名古屋から一生に一度は訪れたい、憧れの宿をピックアップ!今回は、日本三代名湯のひとつ、石川県の山中温泉にある絶景温泉『吉祥やまなか』をご紹介。加賀の自然に囲まれたゆったりした癒し空間で、地元の旬食材や伝統を楽しむことができる宿となっています。

日本の名湯や雄大な緑、豊かな海の幸と山の幸、伝統など。加賀の魅力が詰まった旅館で、極上なひとときを過ごしに訪れよう。

日本三大名湯・山中温泉の絶景温泉

松尾芭蕉が草津温泉、有馬温泉と並び称賛したとされる日本の三代名湯の一つ・山中温泉にある加賀の新たな伝統旅館『吉祥やまなか』。緑に囲まれた谷あいの地にあり、加賀の自然あふれる絶景広がっているのも魅力。開湯1300年の温泉をのどかな自然を感じながらゆったり満喫してみて。

こちらは渓流にせり出すようにしつらえられた 温泉大浴場の露天風呂「白鷺(しらさぎ)の湯」。 四季折々の景観を楽しみながら、贅沢な時間が過ごせます。

開業15周年!心尽くしのおもてなし

『吉祥やまなか』では、心尽くしのおもてなしも人気の理由のひとつ。普段から充実したおもてなしだが、開業15周年を迎える今年はさらにパワーアップ!

到着してまず待っているのが、シェフが焼き上げる「加賀パンケーキ」が堪能できるアフタヌーンティー。さらに、貸切風呂や色浴衣のレンタル、芸妓による伝統芸能「山中節の夕べ」も毎晩楽しめるなど。ほかにも、湯上がりにビールやカクテル、おやすみ前のスイーツといった加賀の魅力や極上の癒しを思う存分満喫できる、おもてなしコンテンツが満載です!

北陸最大級のエステ施設「吉祥スパ」が楽しめるのも嬉しいポイント。金箔・銀箔トリートメントなど、五感を潤す極上の癒しを体感してみて。

連泊すると、特製ランチ弁当がもらえるというプレミアムなおもてなしも。長期休みにのんびりロングステイでの利用もオススメです!

加賀の自然と伝統に囲まれたお部屋をご紹介

様々な旅のスタイルに合う多彩な10タイプの客室を提供している『吉祥やまなか』。半露天風呂付きをはじめ、洋室や和室などといったバリエーション豊かなラインナップです。豊かな緑や大聖寺川を眼下に眺めることができるのも魅力。加賀の四季を感じながら自由な時間を過ごそう。

スタイル様々!10タイプのお部屋をご用意

■「露天風呂付き 特別客室 雅-みやび-」

掛け流しの石造り露天風呂が付いた特別な和洋室。心地よい川のせせらぎを感じながら、日本の名湯が満喫できます。

洋間には、快適な眠りにこだわったシモンズ社製のベッド(キングサイズ)も。寝るときも快適に、終始穏やかでゆったりとしたひとときを過ごすことができるのも魅力です。

■「露天風呂付き 客室 華-はな-」

和の温もりに包まれた、広々とした和のお部屋。掛け流しの露天風呂付きで、眼下に大聖寺川を眺めることも。日本の名湯と加賀穏やかな四季を楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができます。

■「坪庭付き客室 粋-いき-」
坪庭が付いた、ジャパニーズモダンな雰囲気の和室。坪庭の風情と心地良い和の空間が満喫できます。

■「渓流側 客室 寛-くつろぎ-」
渓流を望むことができる、陶器風呂付きの和室。趣のある陶器の内湯に浸かりながら、加賀の絶景を楽しんでみて。

■「渓流側 客室 楽-らく-」
古きよき趣が残るスタンダードな和室。大聖寺川のせせらぎが心地良い、渓流も望むことができるお部屋です。

■「山側 客室 集-つどい-」
山側の景色をより楽しむことができるのどかで静かな和室。山の新緑や紅葉、雪景色を存分に楽しむことができます。

■「山側 客室 和-なごみ-」
四季折々の山の景色が満喫できる山側に佇む和室。新緑や紅葉、雪景色のなど、季節ごとで違った景色で心和むお部屋。

■「洋室 優-ゆう-」
ホテル感覚で過ごすことのできるツインルーム。「心」という洋室とコネクティングで利用できるところもポイント。

■「洋室 心-こころ-」
バリアフリータイプのアクセシブルタイプの洋室。リクライニングベッドをはじめ、トイレやバスルームまで段差をなくした構造。

■「洋室 紅-くれない-」
快適なセミダブルベッドのシングル洋室。ビジネスやひとり旅など、コンパクトなお部屋を探している人にもってこい。

日本海が生んだ自然の恵みが堪能できる料理

日本海の海の幸・のどぐろや輪島ふぐ、豊かな土壌で育った加賀野菜など。加賀の自然の恵が生んだ旬食材を使った料理も魅力。さらに、旬の料理と共に地元の地酒で、この土地ならではの伝統を食事でも感じてみて。

夕食例の「吉祥 美食の一期一会プラン」。旬の旨みたっぷりの素材を使った料理と、山中漆器や九谷焼の伝統的な器は相性バツグンです。

店舗名:吉祥やまなか

住所:石川県加賀市山中温泉東町1-ホ14-3

電話番号:0761-78-0233(予約)

営業時間:チェックIN14:00~/OUT~11:00

定休日:不定休

公式サイト:https://kissho-yamanaka.com/