タイピー日記公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCIDOHrFd4wl8P6pPyPKlG2A

写真拡大

 愛猫や愛犬との生活をユーチューブにアップしている「タイピー日記」が、すでに発見済みにも関わらず、飼い猫が行方不明であることを動画やSNSで発信し、ネット上から困惑の声を集めている。

 事の発端となったのは、タイピーが9日にツイッターに投稿した「ソランが行方不明になってしまいました」というツイート。投稿には愛猫の写真を載せた「猫を探しています」というポスターもアップされていた。

 ​>>人気ユーチューバーに「無責任すぎる」と批判 行方不明の愛犬について3年を経て報告も物議<<​​​

 また、タイピー日記は同日に「猫のソランが行方不明になってしまいました」という動画も公開。タイピーが5日間外出している間、預けていた父の元からいつの間にか愛猫の「ソラン」がいなくなってしまったらしく、家中を捜索した後、愛犬とともに付近も探す様子が映されていた。

 結局、その動画内では見つからず、タイピーはツイッターにアップした「猫を探しています」のポスターを制作していた。

 動画には心配する声が多数集まり、タイピーのツイートもファンらが拡散。情報を求める呼びかけなどがされていた。

 しかし、タイピーは10日になり、ツイッターを更新し、「今回の動画でご心配おかけしています。動画の予告のつもりで呟いたんですが、誤解を招く書き方になってしまい申し訳ありませんでした」と前置きし、「行方不明」だった愛猫について「現在は無事に見つかっています」と報告。「今日の動画でご安心ください」と綴った。

 また、その後投稿されたユーチューブ動画で、タイピーは別の愛猫をカートに入れて連れ出して捜索。結果、行方不明になっていた愛猫を発見して捕獲する様子が映されていた。

 この一幕に、ネット上からは「見つかってほしいと思って情報拡散したのに…」「こういう釣りはすべきではない」「再生回数稼げればなんでもいいの?」「モラルなさすぎる」「猫の行方不明すら金儲けの道具に使ってるとしか思えない」という批判が殺到している。

記事内の引用について
タイピー日記公式ツイッターより https://twitter.com/aYydmbc6owGNNm8
タイピー日記公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCIDOHrFd4wl8P6pPyPKlG2A