画像はイメージです

写真拡大

 兵庫県姫路市で、観光中の女性にわいせつ行為をしたとして、69歳無職の男が逮捕されたことが判明。その行動に怒りが広がっている。

 男は8月15日、観光のため1人で姫路市の姫路城を訪れた21歳女子大学生に対し、「案内する」などと声をかけ、2時間をかけ姫山公園など周辺を案内する。その後、姫路城近くの広場で突然、無理やりキスをして胸を触るなどわいせつ行為をした。

 ​>>60歳男、全裸にスリッパで尼崎の路上をうろつき逮捕 通行人2人が通報<<​​​

 その後今月5日になり、男の容疑が確定し強制わいせつの疑いで逮捕された。警察の取り調べに対し、男は「肩を抱いてキスをしようとしたが、拒まれたのでしていない」と容疑を否認しているという。姫路城周辺では同様の事案が複数件発生しているとのことで、男の犯行である可能性もあると見られている。
 
 男の行動に、ネットユーザーからは「ふざけるな。気持ちが悪すぎる」「69歳にもなってこんなことしかできない。この世代の人間は他人に迷惑をかけることをいとわないのが、腹が立つ」「兵庫県はこの手の性犯罪が多い。誰も信用しない方がいいと思う」「最近こういう犯罪が多くないか。被害女性が悪いというような風潮はやめてもらいたい」「兵庫県は一般人に加えて警察、職員も性犯罪し放題。どうなっているんだろうかと思う」と怒りの声が上がる。

 また、「沖縄の首里城でも同じように勝手にガイドを始めて車に乗せようとしてきたし、断ったらブチギレされた。こういうのって、どこにでもある」「世の中に良い人なんかいない。女性はこういう話に簡単に応じてはダメだ」という指摘も出ていた。