「飼い猫にテーブルに乗ってほしくない飼い主」VS 「絶対テーブルに乗りたい飼い猫」。

そんな「戦い」の一幕がツイッター上に投稿され、注目を集めている。

こちらは、ツイッターユーザーの@ymnc_rfさんが2022年9月29日に投稿した写真だ。

「怒られても机の上にのりたいヤマネコ、日々飼い主の妥協点を探ってるけど見るたびレベル上がってる気がする」

という呟きが添えられている通り、1匹の猫が前足をテーブルに、後ろ足を椅子に置くというアクロバティックな格好で寝転んでいる。

「一部分でもいいからどうしてもテーブルに乗りたい!」という思いがひしひしと伝わってくるような姿に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「どーいう過程でその体勢になったの!?」
「そ...それは楽なのかな? 結構な筋力を使いそうですね」
「正面の真剣な眼差しからの横のギャップが...」

一体、何が彼をそこまでさせるのだろうか。Jタウンネット記者は10月1日、投稿について@ymnc_rfさんに話を聞いた。

「いったいどんな魅力があるのかを本人に聞いてみたい」

@ymnc_rfさんによると、話題の猫はサイベリアンという種類の猫で、名前はヤマネコ。「ビビりで甘えん坊」な2歳のオスだそうだ。

「(撮影は)木曜日の深夜2時ごろです。自宅の部屋で机に乗ろうと試みて前足を2本乗せた時に飼い主と目が合い、『乗りたいけど怒られるけど乗りたいけど...』という葛藤の末に『ここに座っちゃえ!』となってこの体制になった感じがしました」(@ymnc_rfさん)

ヤマネコさんが机に乗りたがる理由については、おそらく机の上には美味しい食べ物や、紙やティッシュなどの「おもちゃ」が置いてあったりすることを覚えているため、「何かと気になる場所になっているのかと思います」とのこと。キャットタワーなど机より高い場所を用意しても、やはり机に乗りたがるそうだ。

なお、キツそうな見た目通り、こんな体勢でリラックスはできていなかったようで、少し耐えた後に、諦めてテーブルから降りていったという。

「そんなになってまでしがみつきたくなる机に、いったいどんな魅力があるのかを本人に聞いてみたいです。新たな攻防戦の様子が撮れたら、また見ていただけると良いなあと思います」(@ymnc_rfさん)

@ymnc_rfさんとヤマネコさんの「戦い」は、まだまだ続きそうだ。