名古屋から一生に一度は訪れたい、憧れの宿をご紹介!今回ピックアップするのは、滋賀県大津市に位置する『おごと温泉 湯元舘(ゆもとかん)』。琵琶湖西岸にある「おごと温泉」が満喫できる、歴史ある旅館となっています!

露天風呂・大浴場・貸切風呂、それぞれ趣の異なったお風呂が用意されている『湯元舘』。琵琶湖の情景や歴史ある旅館ならではの風情を味わいに訪れてみてはいかが?

琵琶湖の絶景に心奪われる!おごと温泉最初の歴史ある旅館

開放感溢れる露天風呂からは、近江や比叡山、目の前には琵琶湖、とこの土地ならではの景色が堪能できます!

約1200年の歴史があるおごと温泉で最初の旅館として創業された由緒正しい『おごと温泉 湯元舘』。琵琶湖西岸にある温泉地に佇み、琵琶湖の絶景以外にも、近江の景色や比叡山を眺めることができます!

日本庭園のような露天風呂で滋賀の絶景が楽しめる!趣ある6種のお風呂

『湯元舘』の館内には、露天風呂・大浴場・貸切風呂を各2種類ずつ用意。それぞれテイストの異なるお風呂となっているので、1つの宿で様々な趣の湯めぐりを楽しめます。

最上階からの眺望にミストサウナなど。個性溢れる露天風呂

『湯元舘』の露天風呂は、日本庭園のような風情がある「湯幻逍遥」と、建物の最上階に位置する「月心の湯」の2種類。2つの異なるテイストの露天風呂で、違った気分を味わってみて。

※「月心の湯」と「湯幻逍遥」は日替わりの男女交代制で運営。

「湯幻逍遥」の魅力をチェック!

まるで日本庭園のような豊かな自然に囲まれた雰囲気が特徴。寝湯やミストサウナといった設備もあり、のんびりした充実空間のなかでリラックした温泉タイムを過ごすことができます!

※入浴時間 5時~24時(10:30~12:30清掃)

「月心の湯」の魅力をチェック!

旅館の最上階にあり、近江の景色が一望できる、開放感溢れる露天風呂。琵琶湖を目の前に望むことができ、四季折々の景色も満喫できます!檜の露天風呂や、足湯も楽しめるのも魅力です。

琵琶湖と比叡山を眺められる2つの大浴場

大浴場は、琵琶湖を眺めることができる「湖望の湯」と比叡山を眺めることができる「山望の湯」の2種類。滋賀を代表するそれぞれの情景を楽しもう。

「湖望の湯」の魅力をチェック!

美しい琵琶湖が望める大浴場。広々とした湯船から溢れる心地よいお湯で、日々の疲れを癒して。

「山望の湯」の魅力をチェック!

比叡山と青く広がる空といった自然の香り漂う景色が魅力の大浴場。木のぬくもりに囲まれた、あたたかい空間でゆったりしたひとときを過ごそう。

木の香りと石の音に癒される貸切風呂

露天風呂や大浴場だけでなく、貸切風呂も2種類用意されている『湯元館』。木と岩のぬくもりを感じる「木の香」と、石の音色とこじんまりとした空間が魅力の「石の音」があります。

広いリビングの特別室に露天風呂付きの新客室など。『湯元館』イチオシの部屋をご紹介

広いリビングと露天風呂付き!唯一の特別室「茜の間」

15畳の和室と広いリビングのある特別室「茜の間」

“極上のひととき”を提供するために、用意された『湯元館』唯一の特別室。15畳の和室と広いリビングを備えたゆったり空間からは、開放感溢れる琵琶湖の景色も見下ろせます!

広々とした客室には、専用の露天風呂も。時間や他の人を気にせず、絶景を独占できる贅沢なひとときを過ごせます。

「茜の間」専用の露天風呂。専用の露天風呂からも琵琶湖の絶景を眺めることができます。

今年7月オープン!全室露天風呂付き客室「琴音」

ゆったり個室で過ごしたい人には、今年7月にオープンした新しい客室「琴音」もおすすめ。全室に露天風呂が付いているほか、お部屋または個室の食事処で夕食・朝食を味わうことができる部屋となっています!

ダブルからスイートまで、様々なタイプと広さの部屋が用意されているのも魅力。訪れる目的や人数、好みに合わせて選ぶことができますよ。

近江牛や地元の魚介を存分に味わう!彩り豊かな豪華料理

季節ごとの旬の食材や地元近江の名物を使った豪華会席料理

緑と水が豊かな近江で育った旬の食材を存分に堪能できる彩り豊かな料理にも注目。
近江牛や野菜、米など、料理長が厳選した食材を使用した会席や朝食といった、こだわりの豪華料理に舌鼓を打ってみて。

店舗名:おごと温泉 湯元舘

住所:滋賀県大津市苗鹿2-30-7

電話番号:077-579-1111

営業時間:チェックIN15:00~/OUT~10:00

定休日:不定休

公式サイト:https://www.yumotokan.co.jp/