東京都心で最高気温15℃の日も
来週は各地で季節が急進

2022/10/01 16:09 ウェザーニュース

10月スタートは季節外れの暑さとなりました。来週は気温が下がって、東京都心で最高気温が15℃予想の日があります。季節が急進する1週間です。

7日(金)は11月下旬並みの気温

10月初日の今日は北海道で30℃を超えた所があるなど、季節外れの暑さになりました。西日本、東日本では週明けまで残暑が続くものの、その後は一気に季節が前進。気温が下がる見込みです。

東京都心の1週間の気温を見ると、4日(火)は29℃まで上がりますが、5日(水)以降は日に日に下がっていきます。特に7日(金)は北東からの冷たい風が入りやすく、11月下旬並みの15℃の予想です。

来週は秋物の出番が急増

そのほかの各地も気温変化が大きくなる見通しです。前線通過が早い北日本は4日(火)頃から気温が下がり、札幌市の最高気温は6日(木)が13℃、最低気温は6℃の予想となっています。

西日本もそこまで極端ではないものの残暑は落ち着き、大阪市、福岡市ともに5日(水)以降は最高気温が25℃以上の夏日の日もなくなる見込みです。

季節外れの暑さから一気に秋らしい涼しさとなりますので、体調を崩さないようにしてください。秋物への衣替えはこの週末のうちに済ませておくと良さそうです。