森永乳業のひとくちアイス「ピノ」から10月3日に、「ピノゲー」キャンペーン第3弾として、オリジナルARゲームが遊べる期間限定パッケージが発売されます。

 パッケージのフタ裏のQRコードを、スマートフォンやタブレットで読み込むことで、全6タイトルのうち、1種類のゲームがプレイできるそうです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 第1弾「フタ裏ゲーム」、第2弾「ピノガチャ」はどちらもパッケージを使用したアナログゲームだったのに対し、「ピノゲー」キャンペーン第3弾となる今回は、「ピノ」をモチーフにしたオリジナルARゲーム。

 6タイトルのうちの1つ、「ぷよぴの」はセガ監修「ぷよぷよ」とのコラボゲーム。「ぷよぴの」を全部消すと、「おいしいピノが現れる」とのこと。

 ピノ版「ソーセージレジェンド」とも言える「PINO LEGEND」は、ピノ同士の対戦ゲーム。開発に携わったミルク株式会社の担当者によると、ピノ以外にも驚きのアイスが参戦しているそうです。

 「ピノ恋」は、ピノに恋する恋愛シミュレーションゲーム。転校生として現れたのは、初恋の相手「ピノ」。冷たい「ピノ」の心を溶かすことができるのか……。

 他にも、「ピノトーク」、「ピノノリズム」、「ピノノレーシング」と、ユニークなタイトルがラインナップされています。なかには、公式かどうか疑いたくなるほどの衝撃の展開が待っているゲームもあるそうです。

 9月29日には、開発インタビューなどが収録された「ピノゲー通信」が、公式サイトなどにて公開。本キャンペーンアンバサダーを務める高橋ひかるさんと高橋名人の「ダブル高橋名人」によるプレイ動画にも注目。ゲームに精通した2人ならではの先行プレイを楽しむ様子が収録されています。

※高橋ひかるさんの「高」の字は、正式には「はしごだか」です。

情報提供:森永乳業株式会社