日本とのW杯初戦は大丈夫か…ドイツ代表ミュラー「今日の気分はどうでもいい」

写真拡大

今ワールドカップで日本代表と対戦するドイツ。

このほどウェンブリーで行われたUEFAネーションズリーグのイングランド戦に3-3で引き分けた。ドイツは0-2でリードしていた後半26分から立て続けに3点を奪われるも、最後に何とか追いつく展開。

24日のハンガリー戦にも0-1で敗れており、本大会に向けてやや不安が残る結果になった。ただ、試合後にドイツ代表トーマス・ミュラーはこう述べていた。

「後半20分の後にテレビを消した人はW杯への大きな興奮とともに眠りについたかもしれないね。

でも、さっきも言ったように、今日の感情で僕らがワールドカップ初戦(日本戦)への臨み方が決まるわけではない。

そう考えれば、今日の感情はまったく気にならない。

レアル・マドリーが僕らにとってのお手本かもしれないね。

僕はカルロ・アンチェロッティら多くのトロフィーを勝ちとった監督たちのもとでプレーしてきた。

うまくいかなかった時に大事なのは立ち直ること、自信を保つこと。僕らもそれに従えばいいい」

不安が残る2試合だったが、それをW杯に持ち込むつもりはないとのこと。常勝レアルと同じような考え方をすべきだと感じているようだ。

一方、ハンジ・フリック監督は「いいテストだった。この試合から得られるポジティブなことも多くあるが、修正しなければいけないネガティブなこともある。最後に追い付いたのはポジティブなこと」と述べていた。

【関連】俺を忘れるな!2022年W杯までに復活すべき日本人8名

なお、ドイツはW杯直前の11月16日にオマーンとの親善試合を組んでいる。そして、11月23日に日本とのグループステージ初戦を戦う。