キンプトン新宿東京のクリスマスケーキ2022。クリスマスの物語に着想したサンタクロース&ルドルフがNYスタイルに

写真拡大 (全8枚)

◆キンプトン新宿東京のクリスマスケーキ2022。クリスマスの物語に着想したサンタクロース&ルドルフがNYスタイルに

キンプトン新宿東京の2022年クリスマスケーキは、ナイトビフォアクリスマスの物語から着想を得た、ポップでアートなNYスタイル。

ショートケーキのサンタクロースに、ルドルフのチョコレートケーキと、愛らしいルックスにパティシエの感性を効かせた2種が登場する。ラムコークのような風合いが斬新なシュトーレンほか、魔法にかけられたようなおいしさの焼き菓子も体験して。予約開始は2022年10月15日(土)から。


キンプトン新宿東京のエグゼクティブペストリーシェフ諸戸清貴氏がおすすめするクリスマスケーキ2022
サンタクロースのショートケーキと、トナカイのチョコレートケーキという定番だからこそ、今までいちばん遊び心のあるケーキに仕上げたいと攻めました。

フレッシュなクリーム、大粒いちご、スポンジのバランスが絶妙なショートケーキには、ピスタチオミルクをくわえたカスタードの層をしのばせて、まったりとコクのある味わいに。トップを飾る丸いボールにも華やかな仕掛けがあります。

シュトーレンは、ラム酒とスパイスを合わせてクラフト“ラムコーク”のような風合いに。いままでとは違う印象をお楽しみください。
エグゼクティブペストリーシェフ 諸戸清貴氏
理系大学にて半導体の研究をしていたが、卒業後パティシエを志したという異色の経歴を持つ。2020年よりキンプトン新宿東京のエグゼクティブ ペストリーシェフに着任し、これまでのキャリアで得た知識と技術をミックスし、緻密に計算たされた“化学実験”のようなスタイルで、素材を際立たせたスイーツを創りあげる。


読者@cococoty_さんがクリスマスケーキを実食レポート
クリスマスのおとぎばなしをテーマに作られたケーキに、ワクワクします。

まず「サンタクロース」のケーキはひとくち食べただけでビックリ! ピスタチオクリームと甘酸っぱいいちごが合わさって、とてもリッチな味わい。「ルドルフ」のチョコレートケーキは、洋梨の食感やブラウニーのドライフルーツをアクセントに、いろいろな素材が何層にも重ねられていました。ひと口ごとに違う味がして、どんどん引き込まれるおいしさです。

◆キンプトン新宿東京の2022年クリスマスケーキラインナップ

サンタクロース
サンタクロースをモチーフにした王道のルックスに、シェフのこだわりが詰められたショートケーキ。

レモン香るスポンジには、ココナッツの花の蜜がエキゾチックなピスタチオミルクのカスタードクリームと、北海道産の2種をブレンドしたダブルクリームをサンド。いちごも大ぶりにカットして、ジューシーな甘さと酸味を感じられる。

トップには金色にきらめく、カカオパルプとホワイトチョコのムースボール。ひと口食べるとラズベリーとローズのソースがあふれて、甘酸っぱいサプライズに歓声があがりそう。

価格:6200円
サイズ:5号(15cm)
備考:引渡し日3日前までの要予約


ルドルフ
ルドルフの“真っ赤なお鼻”が目を惹く、クリスマスにぴったりの濃厚チョコレートケーキ。

アールグレイのジャンドゥーヤクリームの中心には、ブラックベリーゼリー、洋梨のコンポート、洋梨とバニラのクリーム、そしてアクセントのレモンマーマレード。食感も香りも甘さの濃淡も、それぞれに異なる層を重ねた味わいは、魔法にかけられたようなおいしさ。

土台にはレーズン、くるみ、シリアルを焼きこんだブラウニーでNYらしさを。

価格:6200円
サイズ:縦16cm×横8cm×高さ7cm
備考:引渡し日3日前までの要予約

◆キンプトン新宿東京の2022年のホリデーテイクアウト

シュトーレン
2種類のレーズン、アプリコット、いちじく、クランベリーのドライフルーツをたっぷりのラムとスパイスに漬け込んで、ラムコークのような風合いに仕立てた斬新なシュトーレン。マジパンとアーモンドのほかにNY名物のピーカンナッツとマカダミアナッツを混ぜ込んで、リッチな味わいに。

価格:2500円
サイズ:15cm


ホリデーハンパーボックス
キンプトン新宿東京から初のホリデーハンパーボックスがデビュー。
スパイシーで本格的なシュトーレンをはじめ、アールグレイフィナンシェ、3種のメレンゲ、いちごのサワークリームのソフトクッキーとカラフルな焼き菓子が詰め込まれた。

価格:5500円
備考:引渡し日3日前までの要予約