225_小学校_わたなべこ

写真拡大

みなさんはひとりで外食できますか? ママスタコミュニティにはあるママから、こんな投稿が寄せられました。

『ひとりでご飯に行くとしたら、どこまで行けますか? ファミリーレストラン、ファストフード店、喫茶店、ラーメン屋さん、焼肉屋さんなどひとりで行ける店を教えてください』


投稿者さんは上記にあげた店のうち、焼肉屋さん以外にはひとりで行ったことがあるのだそう。ママたちはひとりで外食するとき、どのような店を利用しているのでしょうか。

こんなお店ならひとりでも大丈夫!

ママたちからはおひとりさまご飯に行ける店について、さまざまな声が寄せられました。

おひとりさまご飯で行ける店といえば?



『焼肉屋さん以外』


『ファミリーレストランとファストフード店、喫茶店まで。女性ひとりで来ている人も多いし、恥ずかしくない』


『ラーメン屋は仕事帰りで遅くなったときによく行く。30代後半からラーメンがうまくてうまくて……。ラーメン屋さんは家族と一緒に行けないから、ひとりで楽しんでいる』


コメントを寄せてくれたママたちのほとんどは、ファミリーレストランやファストフード店、喫茶店ならひとりで行けると回答。ただラーメン屋さんや焼肉屋さんにも、ランチタイムなど行きやすいタイミングにひとりで行くママもいるようです。たしかに行きやすい時間と、ひとりでは行きにくい時間ってありますよね。

ひとりで行かない理由は?



『ラーメン屋、焼肉屋は量の問題で行かない』


『ラーメン屋さんのおひとりさまって、なんかおじさんみたいでイヤだな』


『焼肉はないな。そこまで食べたくないし、匂いがつくもん』


『焼肉屋さんはひとりで行きたい場所ではない』


ママたち曰く、ラーメン屋さんは女性ひとりでいるイメージがない、焼肉屋さんはひとりで行きたい場所ではないのだそう。ファミリーレストランやファストフード店、喫茶店などに比べると、ひとりでラーメン屋さんや焼肉屋さんに入るのはハードルが高いと感じるママもいるかもしれません。しかし誰かと一緒なら行きたいと思える店もあるのでしょうね。

まったく問題なし!オールOK

『焼肉は平日ランチなら余裕! ひとりでご飯を食べに行けない人は損しているよ(笑)』


『ご飯くらいひとりで気ままに食べたい。いつも誰かいなくちゃ外食できない人って理解できない』


『パスポートとクレジットカード、スマホに現金が少しあれば、どこでも行けるよ! ひとりが1番ラク』


『ひとり焼肉はひたすら好きなお肉を注文して、好きな肉を自分のペースで焼いて、ゆっくりじっくり食べられる。ひとり飯最高! おひとりさま最高!』


どの店にもひとりで行って、ご飯を食べられると話すママもいました。周りに影響されることなく、マイペースに食事できるのがいいのだそう。とくに焼肉は自分にとってのベストの焼き加減がある人もいるでしょう。

居酒屋やホテルランチもなんのその!

投稿者さんがあげた店以外にも、ひとりで行くところがあると教えてくれたママもいました。

『立ち飲み屋』


『居酒屋』


『牛丼屋』


『高級鉄板焼き屋や老舗日本料理店、カウンター寿司もひとりで行ったよ』


『回転寿司もハードル低いよね。仕事の休憩中にぱぱっと食べられるし』


『予約してフレンチのコースを食べた』


『ホテルのランチなら、ひとりでも楽勝』


ひとりでも高級な飲食店やホテルなど、さまざまな店に行けると話すママもいました。なかには高級な飲食店へひとりで行くのは気がひけるママもいるでしょうか。しかしたまには自分へのご褒美として出かけることで、日ごろの家事や育児にも張り合いが出るかもしれません。

ひとりで行きたい店をリサーチしてみては?

いつもは家族やお子さんに遠慮しながら、店を選んでいるママもいるでしょう。ひとりで外食できれば、自分が食べたいものを遠慮なく食べられそうです。すぐにはムリだったとしても、子どもが成長し時間に余裕ができたら実現できるかもしれません。「ここに行ってみたい!」ひとりで行ってみたい店を今のうちにリサーチしておくのもいいかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・わたなべこ