富士山に似た姿から「蝦夷富士」と呼ばれ親しまれている羊蹄山。その麓には絶景やグルメを楽しめる観光スポットがたくさんあります。

今回は、秋の行楽シーズンを迎えおでかけを考えている方におすすめしたい、ニセコ羊蹄エリアのドライブコースをご紹介します。

1:モーニングが超お得!絶景と食事が楽しめる「真狩base」 / 真狩村

出典: 北海道Likers

羊蹄山の南麓に位置する真狩村は、隣接するニセコ町や留寿都村などとともに北海道有数のリゾート地として知られ、自然好きの方々が集まる場所。そんな真狩村で人気を集めるお店が「真狩base」です。

出典: 北海道Likers

人気の理由は、店内からの絶景。窓から羊蹄山の姿が見え、これぞ北海道という景色を見ながら食事が楽しめます。時間によってさまざまな姿の羊蹄山を見られるそうですよ。

出典: 真狩base

とくに人気を集めているのが、愛知県出身のオーナーが提供するモーニングとランチ。モーニングでは、ドリンク1杯の価格にトースト・ゆで卵・ミニサラダが無料で付いてきます! とってもお得にモーニングを楽しめますよ。

ランチメニューも豊富。サンドウィッチやパスタなど、種類が多いので迷ってしまいます。

海外の方も多いことから英語表記があり、ちょっとした異国文化も味わえるすてきなお店です。

<店舗情報>
■店舗名:真狩base
■住所:北海道虻田郡真狩村真狩49-13

2:高級食材「白い宝石」を使った絶品グルメが人気「道の駅真狩フラワーセンター」 / 真狩村

出典: 北海道Likers

「真狩base」から車で2分ほどの場所にある「道の駅真狩フラワーセンター」は、村特産の高級食材を使ったグルメが楽しめる道の駅です。2022年春にリニューアルオープンしたこちらの道の駅からは、羊蹄山を真正面に望めますよ。

出典: 北海道Likers

「道の駅真狩フラワーセンター」内にある食堂「山びこ」で人気なのが、ゆり根をたっぷり使った『ゆり根かきあげ丼』です。

ゆり根は、国内で生産される9割が北海道産、そのうち約3割が真狩村で栽培されています。とても傷つきやすく、5年以上の歳月をかけてすべて手作業で育てられる高級食材で「畑の白い宝石」とも呼ばれます。そんなゆり根をかきあげにしたこのメニューは、ホクホクとした独特の食感と甘さが絶品! ぜひ一度は食べてほしいご当地の味です。

出典: 北海道Likers

道の駅内の直売所には真狩村で採れた新鮮な農産物や加工品が並びます。もちろんゆり根もありますよ。

<施設情報>
■施設名:道の駅真狩フラワーセンター
■住所:北海道虻田郡真狩村字光8番地3

3:食のリゾートでスイーツやお茶を満喫!「La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)」 / 倶知安町

出典: La villa LUPICIA

「道の駅真狩フラワーセンター」から25分ほど走ると見えてくる「La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)」。比羅夫スキー場から車で約5分の場所に位置し、道路沿いにあるのですぐ見つけられるはずです。

「La villa LUPICIA」は、世界のお茶専門店「LUPICIA(ルピシア)」がプロデュースするレストラン・ブティック・スイーツショップが連なるグルメスポットです。「LUPICIA」のお茶はもちろん、毎日焼き上げるパンやデリなどを、冬季以外はテラス席で楽しめます。

出典: La villa LUPICIA

スイーツショップには、お茶によく合うケーキや焼き菓子がたくさん並びます。お好みのお茶とのマリアージュを楽しんでもいいですね。

スイーツショップの隣にあるブティックでは、ニセコ限定のお茶を購入できますよ。人気の『ニセコアンヌプリ』と『マッカリヌプリ』はお土産にも喜ばれそう。

<施設情報>
■施設名:La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)
■住所:北海道虻田郡倶知安町字樺山58-5

4:源泉かけ流しの天然温泉に癒される!「まっかり温泉」 / 真狩村

出典: 北海道Likers

「La villa LUPICIA」でスイーツやお土産選びを堪能したあとは、「まっかり温泉」で締めくくり。「まっかり温泉」は源泉かけ流しの天然温泉。露天風呂からの羊蹄山の眺望は最高です!

ゆっくりと温泉で汗を流し、1日の疲れを癒しましょう。

出典: 北海道Likers

ちなみに「まっかり温泉」のすぐそばにある「羊蹄山自然公園」には、「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」があります。

登山やトレッキング、バードウォッチングが楽しめるほか、パークゴルフ場やテニスコート、フィールドアスレチックなどの施設も充実。アウトドア好きの方は、ぜひ一度訪れてみてください。

<施設情報>
■施設名:まっかり温泉
■住所:北海道虻田郡真狩村字緑岡174-3

■施設名:羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
■住所:北海道虻田郡真狩村社

自然豊かなニセコ羊蹄エリアはドライブにぴったり。雄大な景色とともに、グルメや温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

【画像】真狩base、La villa LUPICIA

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。