この勇姿を見よ!細部まで再現されたディテールの素晴らしさは、ファンならずとも圧巻されることだろう

写真拡大

現在、横浜・山下ふ頭で営業中の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」(以下「GFY」)。その目玉は、実物大(全長18メートル!)で製作された巨大ガンダムだ。しかもこのガンダム、実際に動くというのだからたまらない。ファンならずとも「こいつ……動くぞ!」と呟いてしまうこと確実だ。

そんな注目スポット「GFY」で2022年9月17日に開催されたのが『ガンダム宇宙世紀フォーラム』。宇宙で人類が活躍する “現実の宇宙世紀”が迫ってきている現在、宇宙ビジネスの今後の可能性を認識し、更なる可能性を探る知見を集め、多様な方向性を提示したいという思いから実施に至ったという。

宇宙飛行士の山崎直子氏、一般社団法人「スペースポートジャパン」共同創業者である片山俊大氏の2人による基調講演に加え、“動くガンダム”の製作に関わったGGCディレクター・石井啓範氏を交えた「人類のイマジネーションとその現実化」についてパネルディスカッションが展開された。

■実物大ガンダムとじゃんけん勝負ができる!

また、9月23日(祝)、24日(土)の2日間では、動くガンダムにちなんだクイズやガンダムとのじゃんけん大会が開かれる。大会の開催時刻は14時〜15時で、見事勝ち残れば特別賞として普段入ることができないメンテナンスエリア(ガンダムドック)内に入り(1階のみ)、ガンダムの足元からの記念撮影を撮る権利をゲットできるのだ。「GFY」入場者は誰でも参戦できる上に参加賞もあるので(※数に限りあり)、これは挑戦するしかない!

※参加賞は、規定数量に達し次第、終了となります。あらかじめご了承ください。

※荒天の場合は中止となります。

※GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに入場された方は、どなたでもご参加いただけます。

見上げるほどの大きさを下から眺めると、思わず地球連邦軍の兵士になった気分に浸れるはず。なお、じゃんけん大会開催のため、両日14時台のガンダム演出は中止となっている。動くガンダムを見たい場合は、大会開始前から余裕を持って「GFY」に入場しておきたい。

この秋は、ガンダムに詳しい人はもちろん、あまりわからないという人でも楽しめる内容のイベントが目白押し。盛り上がり必至のイベントを体感すれば、あなたもニュータイプになれるかも?

※新型コロナウイルス(COVID−19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。