NHKドラマ10『大奥』に出演する中島裕翔

写真拡大 (全2枚)

人気グループ、Hey!Say!JUMPの中島裕翔(29)、モデルの冨永愛(40)が23年1月スタートのNHKドラマ「大奥」(火曜後10・0)の「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」に出演することが21日、分かった。

同作は、男女逆転の大奥を描いた漫画家、よしながふみ氏の同名傑作コミックのドラマ化。これまで同作の一部が映画、ドラマ化されてきたが、3代将軍・家光の時代からラストとなる大政奉還まで映像化されるのは今回が初めて。中島は大奥入りする貧乏旗本の息子・祐之進役、冨永は吉宗役をそれぞれ務める。

吉宗に見初められる役どころに中島は「見た目とは裏腹にいつも周りの人のことを考え、人のために何かできないかと考える心優しい青年」と分析。劇中では奇病・赤面疱瘡が日本中に広がっている設定のため、「今と似ているシチュエーション。現代を生きるわれわれが抱えるさまざまな悩みや不安。そこに勇気を持って立ち向かうような水野の姿をお届けできれば」と意欲。

男女逆転の謎の解明と奇病の撲滅に尽力していく吉宗役に富永は「歴史でもこの作品の中でも鍵となる名高い名君を演じることになり、心躍ると同時に身が引き締まる思い」と喜んでいる。

家光役は堀田真由(24)、5代・綱吉役は仲里依紗(32)が演じる。