おたひかチャンネル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCJ9ShM8zDlDnjIysGlRmTkg

写真拡大

 カップルユーチューバーを装いながら、実際には破局したことが騒動になった2人組ユーチューバー・おたひかチャンネルの低迷が続いている。

 今年4月、暴露系配信者で現在参議院議員のガーシー氏に破局を暴露されたおたひかチャンネル。彼女のひかるは実業家の春木開と交際していることも明かされた。

 ふたりは暴露の翌日に動画を公開し、彼氏のおたの浮気が原因で暴露の半年前に別れていたことを報告し、謝罪。しかし、その動画に新恋人でもある春木も登場し、自身がビジネスのためにカップルチャンネルを続けるようアドバイスしたことを明かすなどし、コメント欄に「破局報告に新彼氏来るっておかしい」「不快感しかない」といった批判的な声が多く寄せられた。

 ​>>破局隠し批判されたカップルYouTuber、新彼氏とイチャイチャ動画?「結局またビジネスカップル」呆れ声も<<​​​

 その後、おたひかチャンネルは継続され、ビジネスカップルをネタにした「別れた時のことをお話しします。」「ビジネスカップルだった時のことを正直に話しました。」といった、騒動をネタにした動画を連発。一方、ひかると春木は結局8月に破局を報告していた。

 「破局後も元カレ・元カノという関係性をネタにした動画を多くアップしていますが、破局発覚以前の動画は最低でも10万回再生、多ければ50万回再生前後あったのに比べ、現在は5万回再生前後であることもザラ。一方、『【ドッキリ】付き合いました』『復縁について。』といった、釣りタイトル動画の再生回数は20万回再生、30万回再生を突破。もはやふたりが復縁を匂わせるような動画でしか再生数を稼げていないのが現状です」(芸能ライター)

 しかし、8月29日にアップされた『復縁について。』という動画はふたりの復縁を否定する内容だったが、コメント欄には、「この人たち面倒くさい」「どこまで恋愛をビジネスにするんだ」「この茶番いつまでやんの?」といった呆れ声が多く集まっていた。

 男女2人組ユーチューバーといえば、昨年12月、ヴァンゆんチャンネルの「ヴァンビ」が、クリスマスに相方の「ゆん」に無断で「登録者250万人を達成したら結婚」という配信を敢行。結局、ゆんに無断という点が炎上し、登録者数は企画開始前よりも減少するという事態となった。

 「ヴァンゆんはいまも失った登録者数を取り戻せていない状態のまま、再生回数が低迷。しかし5月頃からチャンネルのスタイルを一新。現在は『小学生が○○やってみた』といった、ふたりが小学生に扮したコント動画がチャンネルのメインとなっています。このコントでの演技力が評価されたのか、ゆんはワイドショー番組『ポップUP!』(フジテレビ系)内のドラマにも出演。テコ入れが成功し、新しいファン層獲得に動いているようです」(同)

 元カップルという関係性をネタにし続けるおたひかチャンネル。彼らにもテコ入れが必要なのかもしれない――。

記事内の引用について
おたひかチャンネル公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCJ9ShM8zDlDnjIysGlRmTkg