コミック001

写真拡大 (全3枚)

【第1話】から読む。

前回からの続き。息子(康文)にはじめての子(新)が産まれたのに、1年経ったいまでもまだ会えません。

原因は息子の奥さん(泉)の心身の不調です。泉ちゃんは、はじめて会ったときから「気難しそうな子だな」と思いました。でも息子が選んだ結婚相手に反対する理由はありません。結婚後は、身寄りがない泉ちゃんに家族の温かさを伝えたいと、直接連絡をしたり、家に誘ったりもしました。



1年も孫を会わせられないほどのことってあるのでしょうか。でも体調を理由にされてしまうとどうしようもありません。泉ちゃんの体調がすぐれないのは本当だろうし、大変だとも思います。

でも最近は、「(会わせられずに)ごめんな」と申し訳なさそうに言う息子が不憫でなりません。それに息子ばかりが泉ちゃんに気を遣っているようで、大切にされていない気がしてしまうのです。泉ちゃんには息子を思いやる気持ちが欠けているのではないでしょうか?娘も私のいとこの典子ちゃんも、「会えないなんて信じられない」と私に同情します。娘に至っては、自分のことかのように心配してくれています。

自分の状況を考えれば考えるほど、やはり泉ちゃんのことを「おかしいのでは?」と感じてしまいます。

典子ちゃんが言うように「今の状態は下手したら離婚問題だ」という意見は正しいのかもしれません。しかし息子や孫の幸せを考えると、妻であり母である泉ちゃんを悪く言うわけにもいきません。息子家族がうまくいっているなら、それでいいという考えに落ち着きます。

……でも、一度でも実の孫に会いたいと思う私はワガママなのでしょうか。もうあきらめるしかないのでしょうか。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・ちょもす 編集・横内みか