東海テレビ・フジテレビ系バラエティ特番『知らなきゃ損する! スゴい偉人のヤバい話』が10月1日(23:45〜)に放送される。

左から本郷和人氏、ビビる大木、みちょぱ、丸山桂里奈=東海テレビ提供

歴史上の偉人も実は欠点をもった普通の人間。偉人の「スゴい!」と同時に「ヤバい!」部分を学ぶことで人生はとても豊かになる。そんなテーマで“将軍”徳川家康の意外なエピソードや、“天才発明家”平賀源内が獄中死に至るまでの波乱万丈の人生など、日本史のウラに隠された知られざるトリビアを、コントやドラマで紹介していく同番組。偉人になりきるのは、ジャングルポケット、四千頭身、ジェラードン、そして泉谷しげる。スタジオには、ビビる大木、みちょぱ(池田美優)、丸山桂里奈、東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏を迎え、歴史や人生を前向きに生きるヒントを学んでいく。

このたび、出演者が番組の感想を語った。

――収録を終えたご感想をお願いします。

ビビる大木:偉人と言えども人間だというのを勉強しました。偉人を持ち上げすぎてもちょっと良くない、失敗をしてきた上での偉人ですから。過去から人生を学びました。

みちょぱ:歴史が全くわからないので偉人もよく知らないのですが、こういう面白くてヤバい話なら、興味が持てると思いました。偉人と言われていてもお茶目なところがあって凄いだけではない。

丸山桂里奈:完璧よりヤバいことがあったほうが、より人間味が増すかなと。あと、私の先祖にも偉い人がいるんじゃないかなって、先祖をたどりたくなりました。

本郷和人:昔も今も、偉人も僕らと同じような感情を持っているというのが、人間ってやっぱり面白い。

――どの偉人のエピソードが“ヤバい”と思いましたか?

大木:徳川家康です。自分の失敗を戒めとして絵師に描かせておくという、あの精神が好きなんですよ。ダメだった自分をちゃんと思い出して見れるようにしておくという、そういう精神が天下取りに繋がっていくと思うと、印象的なエピソードでしたね。

みちょぱ:ヤバさレベルで言ったら徳川家康ですよね。66歳で16人目の子供が誕生とかそっちのヤバさもありますし、家康に関してはまだまだきっとヤバいエピソードがたくさんあると思うので。

丸山:お子さんがたくさんいたということは、家康には女性が何人もいたということですよね?

本郷:そうですね。ちなみに元々は熟女好みだったと言われています。おじさんになっていくに連れて若い子好きになっていき、家康は女性のタイプが変わっていったのでは。

――最近、自分って“ヤバい”と感じたエピソードはありますか?

みちょぱ:自分では気付かないと思います。丸山さんみたいに旦那さんという第三者が見てくれていたら“ヤバい”に気付くんでしょうけど。

大木:でも、丸山さんは「自分がおかしいな」って思ってないでしょ?

丸山:うん。

みちょぱ:大木さんはヤバい人だと思います。(安田大サーカスの)クロちゃんの写真をめっちゃ送りつけてくるから。

大木:いいじゃないのよ、変な写真送っているわけじゃなくて、クロちゃんですから。ちゃんと本人からもらったものですしね。

みちょぱ:クロちゃんの写真はヤバいですって(笑)。

大木:みちょぱは、移動中のロケバスで下ネタが多いです。うちの娘はみちょぱのことが大好きなんですが、そういう部分は娘に言えないです。

みちょぱ:言わないで〜。私だけじゃないですよ! ロケバスの中でみんなで盛り上がってるじゃないですか(笑)。

大木:でも、みちょぱはヤバいぐらいしっかりしてるんですよ。こんなギャルな雰囲気なのに集合時間の前に来ちゃうし、現場の空気もめちゃくちゃ読めて家康の側近にいたら凄かったと思います。

丸山:わかる、大人だよね。(精神年齢は)私よりも年上だと思っています。

みちょぱ:丸山さんから連絡来る時は、ずっと長文のLINEを送り合っていて。

丸山:いろいろとみちょぱから教えてもらっているんです、人生というものを。

みちょぱ: 「ケンカした」とかLINE来ると、「そういう時もありますよねー」って(笑)。

大木:自分では意識しているの?

みちょぱ: 意識はしてないけど、大人たちといたらそうなった。モデルの先輩とか、地元の先輩とか……、そういうことは大事ですね(笑)。

――番組の見どころをお願いします。

大木:偉人でも失敗はある。だから僕たちもそんな偉人に対して持ち上げすぎることがないほうがいいと思いました。偉人も我々も人間であるという、そこは一緒だと。だから我々も失敗してもいいし、怒られてもいい。でも、その後にどうするかということが学べるのではないかと思います。

みちょぱ: スゴい偉人はヤバい話も尽きないんだろうなと。長い歴史の中で、まだまだこういう偉人の話はたくさんあると思うし、それが私の世代でも止まらず、もっと下の世代にもきっと受け継がれていくというのは凄いことですよね。我々も歴史に残るほどでは全然ないですけど、もっとちゃんとして世に恥じないようにしなくてはと思いました。でも今回は歴史を知らなすぎてバカが出ちゃいましたね。

丸山:人間には個性があるように、偉人にも個性があったんですね。あと、偉人ってあまり姿を見たことがなかったけど、心に残る形の顔だなって思いました。