爆笑問題・太田光

写真拡大

 9月13日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)で、太田光が自身についてツイッター上に出現している「#太田光をテレビに出すな」ハッシュタグに関し、コメントをした。

 太田は、『サンデー・ジャポン』(TBS系)での旧統一教会に関するコメントが擁護として取られ、「#太田光をテレビに出すな」とボイコットを求めるハッシュタグが出現している。

 この動きは相方の田中裕二も把握しているようで、「毎回言われる。なんでそんなにテレビ出ちゃいけないんだ」と疑問を示した。また、「(ネット上で)太田光ってなんだろうと思うとボロクソ言われている。そっから無視しました」と現在は向き合っていないとも話した。

 ​>>旧統一教会問題、鈴木エイト氏は炎上狙い発言? 爆問太田「俺がフォローしてんだよ」と嘆き<<​​​

 さらに、太田は「ふざけんなバカヤロー。痛くも痒くもねえぞ。そんなこと言われたってお前」と強気の姿勢を崩さない。太田はハッシュタグがネットニュースになった件にも触れ、「本当に俺もさ、あいつらサタンだと思っているからさ」「本当にいつか救われると思っている」と旧統一教会の教義をネタに、自身のアンチであるネット民を煽った。これには、田中が「(それじゃあ)信者だろう」「擁護どころか『中の人』」と的確なツッコミを入れていた。

 また、太田はネット民に対し、「バカだなあいつらさ。もっと俺が傷つくハッシュタグとかあんなのにな」と話し、「#田中で持ってるやつ」「#モンスターズインクに選ばれなかったやつ」「#ケンミンショーじゃないやつ」といったいくつか例を出し、「そういうのだったらもっと傷つくんだけどな」「そのくらい工夫して欲しいな」と煽った。

 そして、自身へ向けられる批判に対し、「喜んじゃうもんそういうのむしろ。言われたら嬉しいんだからああいうの」と持ち前のアマノジャクな気質を全開にさせていた。

 これには、ネット上で「太田さんを傷つけるハッシュタグを考案する人は絶対ラジオ聴いてる」「ホントほんと。あのハッシュタグなんてチンケで面白くもなんともないわ」といった声が聞かれた。