一番面白い芸術系漫画ランキング 響け!ユーフォニアム、のだめカンタービレ、青空エール、1位は?

写真拡大 (全4枚)

漫画には政治や経済、エンターテインメントなど、ありとあらゆる分野を題材にした作品がありますが、中には演劇や音楽など、芸術を題材にした作品も多いですよね。
そこで今回は、一番面白いと思う芸術系漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

4位 青空エール
3位 GA 芸術科アートデザインクラス
2位 のだめカンタービレ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『GA 芸術科アートデザインクラス』!


高校の美術専攻クラス「芸術科Aクラス(GA)」を舞台に、熱血パワフル少女や不思議系の優等生など個性的な5人の少女たちの日常を描いた4コマコメディー。2009年にはテレビアニメ化された。

作者:きゆづきさとこ
掲載誌:COMICぎゅっと!(2004年)、まんがタイムきららキャラット(2005年〜2015年)

2位は『のだめカンタービレ』!


クラシック音楽を題材に、天才的な音楽センスを持つ変わり者の少女・野田恵と、指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一の恋愛模様を描いたラブコメディー。アニメ化やテレビドラマ化もされた。

作者:二ノ宮知子
掲載誌:Kiss(2001年〜2010年)

1位は『響け!ユーフォニアム』!


漫画情報サイト「このマンガがすごい!WEB」で、3期にわたって連載された配信漫画。武田綾乃の同名小説をコミカライズした作品で、京都の北宇治高校吹奏楽部に所属する少女たちの活躍が描かれる。

原作:武田綾乃
作画:はみ
掲載誌:このマンガがすごい!WEB(2014年〜2017年)

2024年にはテレビアニメシリーズ新作の放送も予定されている人気小説が原作の作品が1位に輝いた今回のランキング。気になる5位〜36位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番面白いと思う芸術系漫画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:848票
調査期間:2022年8月22日〜2022年9月05日