敬老の日、誕生日や帰省の手土産など、いつも頭を悩ませる両親や祖父母へのプレゼント。「最近外出するのが億劫なのよ…」なんて嘆いているふたりに、ぴったりのものを発見! その名も『Duet Walker MG(デュエットウォーカーMG)』は、傘とステッキが一本二役になったアイデア商品だ。マグネット式で抜き差し簡単、そのうえ傘とステッキを同時に使えるというからすごい。さっそく気になるデザインや使い心地をおためししてみよう!

 

マグネット式ステッキが傘に入っちゃった

東京丸惣(東京都)は晴雨兼用傘、自動開閉傘などユニークなアイデア傘でメディアからも注目を浴びている会社。今回ご紹介するのは、シニア層に向けたとても便利なグッズだ。

安心の日本製

『Duet Walker MG(デュエットウォーカーMG)調整付きマグネットタイプ』(55僖汽ぅ/3色展開・60僖汽ぅ/2色展開・参考価格 税込12,980円・発売中)。傘とステッキが一体化した “マグネット式ステッキinアンブレラ” 。あのフランス高級ブランド「セリーヌ」創業者であるセリーヌ・ルデルマンからも推薦されているのだとか。

晴雨兼用傘の柄の中に仕込まれたステッキは、ボタンで3段階に長さ調節可能。マグネット式なので簡単に抜き差しできる。

傘だけの交換も可能なので、次回からはワンセットで買わないで済むのも、お手軽ポイント。傘だけ交換して気分により色柄を変える楽しみもありだ(同サイズに限る)。

石突(柄の先のゴム部分)の交換も簡単。ステッキはねじ式、傘は引っぱるだけで抜けるタイプなので、用途に合わせてサイズを柔軟に使い分けできる。

男性におすすめの60僖汽ぅ困蓮▲優ぅ咫爾肇哀譟爾離船Д奪柄がラインナップ。

女性におすすめの55僖汽ぅ困魯錺ぅ鵝▲僉璽廛襦▲優ぅ咫爾離瀬泪好柄。全商品、同柄の傘袋付きだ。

 

お天気やシーンによって柔軟に使い分けできる!

記者が選んだのはワインカラー。「赤は気分が明るくなるのよ」いつもそう言っている祖母にぴったりのカラーだ。

まずは傘として使ってみよう。

繊細なダマスク柄は品があってエレガント。

下から見上げる骨まで、大輪の黒百合のように美しい。桜骨が使用されているので風が強い日にも使うことが出来る。ただし、強風の日にはステッキが抜けてしまう可能性があるので傘のみで使用してほしい。

螺鈿風の上品な持ち手を引くと…中からステッキが登場! マグネットでしっかり固定されているが、上に引くだけで簡単に引き出せる。

155僂竜者で、持ち手が脚の付け根のあたりまでくる。高さも問題ないだろう。

長さ調節はシルバーの突起を押すだけ

祖母はおしゃれが大好きだから、演劇鑑賞やホテルには少しヒールのある靴を履くときも。そんなときはステッキを少し伸ばせばいい。そんな細やかな気遣いまで◎

ステッキの石突の取り換えは本当に簡単! ねじ式なので、力が弱い祖母でも付け替えることが出来る。

雨の日は足元が悪いし、傘を差しながらの歩行は転倒も心配。傘×ステッキの両使いできるところは、やはり唯一無二の魅力だろう。雨上がりに傘を杖のようについているご老人も、これなら体重をかけて滑る心配はなし!

 

「杖なんてまだいらん」そんな祖父でも喜んでくれそう

「最近祖父母の足腰が弱っていそうで心配だな…」そう思っても、いきなりステッキをプレゼントするのは勇気がいるものだ。これなら「素敵な傘見つけたんだ、いざというときステッキにもなるから御守りにと思って」なんて言えばイヤな気はしないだろう。

 

年齢を選ばないオシャレなデザインだから、歩行リハビリ中の方などにもおすすめ。

 

本商品は「UVION SHOP」にて購入できる。