エンリケさんのインスタグラム(eri.ogawa1102)より

写真拡大

元No.1キャバクラ嬢で実業家のエンリケさんが2022年9月2日までに、インスタグラムアカウントをフォロワー以外は閲覧できない「非公開」設定にした。

エンリケさんは、自身が経営するシャンパンサロンで泥酔した男性が死亡したことが報じられた件をめぐり、誹謗中傷を受けていることを明かしていた。

「ストーリーの閲覧数が40万人超えててビックリして鍵垢かけた」

23日付の文春オンラインの報道によると、エンリケさんが経営する銀座のシャンパンサロンで2022年6月ごろに招かれた男性Yさんが亡くなった。ハイペースに飲酒して泥酔し、スタッフが更衣室に運び入れた後、変わり果てた姿で発見され、救急搬送後に死亡が確認されたという。死因は司法解剖の結果を待っており、報道の段階では不詳。警察は「保護責任者遺棄容疑を視野に捜査を進める」としているという。

エンリケさんは31日、インスタグラムおよびストーリーズを更新し一連の騒動について釈明し、一時休止していたSNSを再開するとした。

合わせてストーリーズで誹謗中傷の被害を受けていることを明かし、「私はこの件があってから全ての誹謗中傷を受け入れようとしましたが、あまりにも酷い内容が書かれていたので警察に提出しようと検討しています」と法的措置を検討しているとしていた。

2日10時までに、エンリケさんのインスタグラムは非公開となった。フォローをしていないユーザーがアカウントを閲覧しようとすると、「このアカウントは非公開です このアカウントの写真や動画を見るには、フォローリクエストを送信してください」と表示される。

エンリケさんはアカウントを非公開とした理由について、2日朝のストーリーズで

「ストーリーの閲覧数が40万人超えててビックリして鍵垢かけた」

と説明。「急に鍵垢にしちゃってごめんね フィールドの投稿は当分しないので更新したとしてもストーリーのみだけ ストーリーもしばらく前みたいに頻繁に投稿することはもうないと思います。気長に待って頂けたら嬉しいです」(原文ママ、以下同)とした。

「謝罪するくらいなら最初から誹謗中傷は辞めてほしい」

続けて、DMのスクリーンショットを公開し、誹謗中傷を行ったユーザーから謝罪の連絡を受けたことを明かした。

エンリケさんが公開したDMでは、過去に「故郷が静岡なんですが、店で死人出たあとに海外豪遊してる神経狂ってる人に踏み入ってほしくないです」とするメッセージを送っていたユーザーが、のちに「先日はDM上で行き過ぎた発言をしてしまい申し訳ありません」などと謝罪の連絡をしている。

エンリケさんは「静岡に行ったストーリーを前に上げたら静岡に踏み行ってほしくないと言われ」「そこから謝罪のメッセージきてた! こーゆうのばかりで謝罪の連絡がたくさんきてる。けど謝罪するくらいなら最初から誹謗中傷は辞めてほしい」と訴えた。

エンリケさんは夫の「ブタ」さんについても言及。ブタさんは25日、エンリケさんに対し行き過ぎた誹謗中傷が見受けられるとして、ストーリーズで「誹謗中傷は全てスクショ済み 然るべき処置をどんなに金がかかっても必ずとります 誹謗中傷してたやつは覚悟しとけ!!」などと宣言。ネット上で物議を醸していた。

エンリケさんは「豚さんに、しばらくもうストーリー何も書かず大人しくしといて! って釘をさしたらしばらくSNSは控える! とのです」と夫のSNS更新も控えるとした。

「豚さんファンにはとても悲しい思いをさせてしまうかもしれないけど豚さんの発言がそれがまたニュースになり 豚さんの発言により不快な思いをしてる人もいるのは事実。このまま更新させるわけにはいかなくて」

と複雑な胸中を明かしている。