お笑い芸人の江頭2:50が出演する、サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の新WEB動画「やさしい無声エガ(映画)」編が1日より公開される。

新WEB動画「やさしい無声エガ(映画)」編に出演する江頭2:50

新WEB動画では、江頭2:50が無声エガ(映画)に初挑戦。冒頭からカメラに向かって必死に叫ぶ江頭2:50だが、本編は基本的に無声映画に倣った“無声”の映像となる。

得意の“叫び”を封じられた状況でも、パントマイムや人文字など江頭2:50ならではの表現方法で水分補給の大切さを伝えるなか、最後は叫びが解禁され、「俺の命の水、やさしい麦茶!」と麦茶への愛を込めた熱いメッセージを送っている。

○■江頭2:50撮影後インタビュー

――今回、江頭2:50さんの代名詞でもある叫びを制限された“無声エガ”という設定でCMにチャレンジされましたが、撮影を振り返ってみていかがでしょうか?

俺って、これまで動きで食ってきた男だよ。逆に言うと、動きが無かったら江頭2:50は無かったんだよ。だから今回のCMは、俺にぴったりなんだよ。しかも、俺の好きなバスター・キートン、チャップリン、無声映画でしょ。無声エガでしょ。だからイメージするのがものすごくイメージできたね。でもどうだったんだろう! スタッフのみんなとか。俺はキートンとうまく戦えたと思ってんだけどねえ! チャップリンと戦えたと思ってんだけどねえ! まああとは、お客に任せるか!

――ハリボテの衣装などが特徴的な撮影でしたが、今回のCMでお気に入りポイントを教えてください。

お気に入りっていうか、なんなんだよ、この衣装! ちょっと見てよ、これ! (後ろ姿)どういうこと? お金無いの? サントリー。

――麦茶を「命の水」と呼ばれているほどお好きだと伺いましたが、今回サントリーの「やさしい麦茶」 から CMオファーをもらった時の心境を教えてください。

オファーが遅い。オファーが遅い! ていうか、俺、世界の芸人の中で一番麦茶が好きな男だぜ? ていうか、麦茶がないと俺死んじゃうの。俺のマイボトル、これ、サントリーのやさしい麦茶。(麦茶を飲む)うましら〜! ハハハ! これ時々、エガチャンネルでちらちら出てくるから。重要な時には必ずこれ、飲んで挑みます。

――麦茶といえば、夏がイメージされますが、江頭2:50さんの2022年の夏の思い出は何ですか?

実は俺たち、エガフェスを9月30日にやるんだよ。だから、今その準備で大変なんだよね。だからこの夏の思い出は、エガフェス一色です。ちなみにそこで俺がハーモニカを吹くんだよね。ちょっとやっていい? (ハーモニカを吹く)(爆笑)なんだこの空気は! わかんないよね! わかんないでしょ! もう一回やろうか! もう一回な!(再びハーモニカを吹く)ありがとうございました! たったこれだけの人数でこんなに緊張してるんだから、2000人の前って言ったら相当緊張すると思うね。俺、気合い入れる。

――最後に今回のCM動画をご覧になる皆様に向けて、メッセージをお願いいたします。

おい! 頭のおかしいお前ら! 俺が全力でやった、サントリーのやさしい麦茶のCM、お前ら見ろよ〜! そして、麦茶ごくごく飲め〜!