関連画像

写真拡大

営業職として多忙な日々を送っている30代前半の女性。職場は出張や残業も多く、職場の人間関係のトラブルで心身ともに疲弊している時、ひと回り年上の既婚上司と、出張先でつい不倫関係になってしまいました。

冷静になって「長く続ける関係ではない」と考えた女性は、上司に別れを切り出します。

すると上司は「左遷してやる」と職場での地位を脅かす言葉を返してきたのです。

(この漫画は弁護士ドットコムに寄せられた相談を元にしています)

河内弁護士に相談した後、すぐに法的措置や会社に相談することも考えました。

しかし、大事にならずに別れられたらそれに越したことはないと思い、最後の話し合いのつもりで、上司に「関係を明かしてでも今から会社に相談する」意向を示し、あらためて別れる意思を伝えました。

「……わかった」

上司は苦々しい顔でその一言だけ発し、話し合いは終了。なんとか別れることができました。立場も家庭もある身なので、社内で事を荒立てるのは得策でないと最終的に判断したのかもしれません。

その後ほどなくして、上司は別の女性社員との不倫関係が会社にバレてしまい、結局退職することになりました。

社内のどこかで顔を合わせるようなこともなくなりホッとしましたが、2度と不倫だけはしないと心に決めました。

【取材協力弁護士】
河内 良(かわち・りょう)弁護士
大学時代は新聞奨学生として過ごし、平成18年に旧司法試験に合格。平成28年3月に独立した。趣味はドライブと温泉めぐり。
事務所名:河内良法律事務所
事務所URL:http://www.kawachiryo-law.jp