サンコーは8月19日、水を噴霧して汚れを洗い、汚れた水ごと吸引して布製品の汚れやシミを落とすコードレス掃除機「水で汚れを洗うコードレス掃除機 ファブリッククリーナー」を発売した。直販サイトなどで販売し、価格は9,890円。

「水で汚れを洗うコードレス掃除機 ファブリッククリーナー」

ヘッド上部に装備した噴射口を汚れに向けて、本体の噴射ボタンを押すと水を噴霧。それにより汚れが浮き上がり、汚れた水を吸引することで布製品の汚れやシミを掃除できる。洗濯が難しいソファーや、車のシートなどに染みついた汚れを落とすのに適したファブリック向けの掃除機だ。なお、通常の掃除機としても使える。

汚れに向け水を吹きかけて水ごと吸引する

吸引した水は本体の汚水タンクに溜まる仕組み。40度以下のぬるま湯を噴霧に使ったり、市販の洗剤を別容器から汚れにかけて吸い込んだりもでき、落ちにくい汚れにも対応しやすい。

電源は充電式の内蔵リチウムイオンバッテリー。約3.5時間の充電で約15分使用できる。本体サイズはW120×D450×H130mm、重さは1.4kg。タンク容量は洗浄水タンクと汚水タンクが各150mL。ブラシノズル、フロアノズル、すき間ノズル、ACアダプタ、フィルター5枚などが付属する。

付属のAC充電器で充電する

付属のノズル。装着しているのが水洗い用のブラシノズル、真ん中がフロアノズル、右が