タレントでモデルの藤田ニコル、お笑いコンビ・チョコレートプラネットが出演する、Pinterestの新CM「ピンタレストのおかげです。藤田ニコル」編、「ピンタレストのおかげです。チョコレートプラネット」編が、19日から放送される。

Pinterestの新CMに出演したチョコレートプラネットの長田庄平(左)、松尾駿

新CMには、同サービスのヘビーユーザーだという藤田と、初体験のチョコレートプラネットが登場。それぞれがPinterestで見つけたアイデアを発見して、試す様子を描いている。

「ピンタレストのおかげです。藤田ニコル」編では、藤田が新しいスタイリングのアイデアを探すために、同サービスを使ってファッションやネイル、ヘアスタイル、メイクなどの画像を保存。「ドーパミン・ドレッシング」という新しいスタイルに出会い、明るい気分に変化する前向きな姿でジェンダーレスなスタイルを着こなしている。

「ピンタレストのおかげです。チョコレートプラネット」編は、シンプルで代わり映えのしないケーキをガラッと変えるために、チョコレートプラネットの2人が同サービスを使って見たことのないケーキづくりに挑戦。ダークなカラーを基調としたゴススタイルのケーキを完成させ、その世界観に沿った服装と表情を披露する。

コメントは以下の通り。

■藤田ニコル

――撮影について

これまでテレビなどの動画では、前髪をかきあげておでこを出すスタイルをやったことがなかったので、今回は初めての挑戦で少し緊張しました。また、撮影の中で2パターンの自分になるというのもこれまであまりなかったので、普段のプライベートに近いスタイルから、かっこいいジャケットスタイルに変わるのは楽しかったです。ぜひ、ナチュラルなスタイルから一遍してかっこいいスタイルになる瞬間に注目していただきたいです。

――Pinterestについて

Pinterestは5年前くらいから使っています。アパレルブランドをプロデュースしているので、洋服のインスピレーションが欲しいときに使ったり、プライベートでも、髪色やネイルを変えるときに、やってみたいデザインのイメージをPinterestで探して、それを美容師さんに見せてお願いしたりと、仕事でもプライベートでも活用していて、とても助かっています。今後は、おしゃれな料理作りなどにPinterestを使って新たに挑戦してみたいなと思っています。私はすでによくPinterestを使っていますが、これから初めて使う人は、どんどん新しいアイデアが出てくるPinterestにきっとわくわくが止まらないと思うので、ぜひすぐにダウンロードして使ってみて欲しいです!

チョコレートプラネット

――撮影について

長田庄平:今までのCM撮影だと明るくテンション上げてと言われることが多かったんですが、今回は自然な感じの雰囲気で、というのが新しかったです。撮影で初めて「テンションを下げてください」と言われました(笑)。

松尾駿:あまり緊張せず、自然体で撮影できたと思います。Pinterestを使ってかっこよく変わった僕たちや、生クリームまで真っ黒のケーキなど、細部までこだわっているセットにも注目してほしいです。

――Pinterestについて

松尾:実はPinterestについては、名前は知っていたものの詳しくは知りませんでした。でも、今回のCM撮影で実際に見て、どんどんいろいろなアイデアが出てくるのがすごくいいなと思ったので、ぜひ皆さんにもPinterestでたくさん検索して、いろいろなことに興味を持ってもらえたらと思います。

長田:僕は以前からPinterestを使っていました! 画面いっぱいに画像が出てくるので見やすいですし、ビジュアルで見れるので検索しやすいです。とてもクリエイティブなプラットフォームなので、アイデアのヒントをたくさんもらえると思います。今後は僕たちも、例えばPinterest上でネタを公開するなど、新しいことに挑戦できたらいいなと思っています。