ソフトバンク・甲斐拓也【写真:藤浦一都】

写真拡大

甲斐は当初スタメン予定だったが、急きょ海野に代わった

■オリックス 10ー2 ソフトバンク(14日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの甲斐拓也捕手が14日、本拠地PayPayドームで行われたオリックス戦を欠場した。この日の試合前練習で脇腹に違和感を訴えたためで、予定されていたスタメンから外れ、急遽、海野隆司捕手がスタメンマスクを被った。また、柳田悠岐外野手は左肩の痛みを訴えて5回で途中交代した。

 甲斐は試合前のフリー打撃中に脇腹に違和感を覚えたため、スタメンから外れた。試合前のセカンドアップやキャッチボールなどは行わず、ベンチで試合の戦況を見守った。試合後、藤本博史監督は「無理してやってもアレやし、明後日からいけるように今日休めた」と明らかにした。

 柳田は5回終了時にベンチへと退いた。指揮官は「ライトオーバー打たれた時に肩をちょっとまた痛めた感じ。明後日からは大丈夫って言っているけど」と明かし、古傷の肩の痛みが出たよう。甲斐、柳田とも重症ではないようで、16日からの西武戦には出場する見込みだが、怪我人続出のチーム事情にあり状態が心配だ。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)