川崎ジェジエウのプレー集が公開された。(C)SOCCER DIGEST

写真拡大

 J1連覇を支えた守備の要のハイレベルなプレーが注目を浴びている。

 Jリーグは8月12日、公式Youtubeチャンネルを更新。川崎フロンターレのDFジェジエウのプレー集を公開した。

 その動画に収められたのは、ディフェンスとヘディング弾のシーンだ。守備では、相手に最終ラインの裏をとられながら快足をいかして追いつき守り切る場面や、シュートブロック。ヘディングシュートは、前節に首位の横浜F・マリノス戦でのラストプレーで決めた同点弾も収録されている。
 
 この投稿に、「ジェジエウとジュニオールサントスの1vs1迫力あるな」「ジェジエウの身体能力はJ屈指だと思ってる」「日本にいること感謝したい」「割と足元もうまいんだよな」「おいおい、チート過ぎだろw」などの声が寄せられた。

 川崎はJ1で3連覇を狙って臨んだシーズンだったが、第24節終了時点で2試合少ない状態で首位の横浜と勝点差8の4位。巻き返しに向け、負傷による長期離脱から7月末に復帰したCBへの期待は大きい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「チート過ぎ」「身体能力はJ屈指」ファンが称える川崎ジェジエウのディフェンス&ヘディングシュート集