185_義父母(父母)_マメ美 (6)

写真拡大

前回からの続き。今回の投稿者さんは「自分の両親のことは好きですか?」という質問とともにトピックを立ててくれました。ちなみに投稿者さんは「以前は割と仲がよかったのに、最近はどんどん気が合わないと感じるようになった」と話してくれました。

マママスタコミュニティのママたちからは、投稿者さんに対して「わかる!」と共感の声がズラリ。「子どものころにひどい扱いをされた」「親子の縁は切ったつもり」などのママたちの声を聞いていると、両親が苦手と感じる人は決して少なくないのかもしれません。

小さいころからずっと仲良し!両親が大好き

さて「両親のことが苦手」と話すママたちがいる一方で、「両親のことは大好き!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。

『もう30過ぎた娘がソファで転がってるのに、文句も言わずご飯作ってくれたり、とにかく甘やかしてくれる。雑談も楽しいし安心する。特に子どもを産んでからは、子どもの成長とともに母の愛情を実感する機会が増えた。小学生に戻ったみたいに母に褒められたいし、喜んでもらいたいと何かしたくなる。もう私もいい歳なのにそれくらい好き』

『だいだいだいだい大好き! 週に2〜3回は実家に帰るくらい仲良し。大好き』

「大人になった今でも両親が大好き」と話してくれたママたち。離れて暮らす今でも頻繁に会っていることからも、仲の良さが窺い知れますね。ひょっとしたら両親といるときには、子どものころにタイムスリップしたような気持ちになることもあるのかもしれません。大きくなった今でも、まだまだ甘えさせてくれる存在だということが伝わってきました。

両親の子どもでよかった!

『放任主義だけど困ったら助けてくれる父、何でも話せて的確なアドバイスをくれる母。2人の子どもでよかったって思う』

『父は昔の「ザ・親父」って感じで亭主関白。母は「観音様みたい」と父に言われるくらい優しい人。すべて完璧なお母さん。もめたり嫌いと思ったこともあるけど、私は精神的に支えられていて好き』

『厳しい父と優しい母。この世でいちばん尊敬している』

「2人の子どもでよかったと思っている」と幸せそうなコメントも寄せられました。なかには「この世でいちばん尊敬している」と話すママも。こちらのママたちはとても幸せな子ども時代を過ごすことができたのでしょう。わが子からこんな風に思われていることを知ったらご両親もきっと嬉しいでしょうね……!

大人になるにつれて好きになった

投稿者さんは「自分が大人になってからだんだん両親のことが嫌いになった」と話していました。しかし逆に「自分が親になってから、親の偉大さがわかるようになった」と考えているママたちもいるようですよ。

『結婚するまでは親に対していい印象を持ったことはなかった。でも自分も人の親となった今は、尊敬と感謝しかない。大人になって好きになった感じ』

『若いころは腹立つことのほうが多かった。でも結婚して遠方に住むようになってから、両親が私のことをどれだけ大切に思ってたかよくわかるようになった』

『結婚してから好きになった。子どもを産んだらさらに。どれだけ大事にされてたかわかる。いまだに節目にはプレゼントをくれる。子どもは幾つになっても大切な存在なんだって』

大人になって結婚や出産などのイベントを経ると、両親の偉大さがよくわかると言われることもありますよね。こちらのママたちはそれをしっかりと実感しているのではないでしょうか。また育児を経験すると「自分はこんなに愛されていたんだ……」と実感するきっかけにもなるのかもしれません。自分が大人になってさまざまな経験をしたからこそ、両親の気持ちがわかるようになったのでしょう。これからはもっともっといい関係を築けるのではないでしょうか。

今でもずっと大好きです

最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『もちろん大好きだし、わが子たちも大好き。仲良しだからよく外食や旅行に行ってた。最近亡くなって、心にぽっかり穴があいちゃった』

『大好きだよ。5年前に亡くなってしまったけど今でも大好き』

遠いところに旅立ってしまったものの、「もちろん今でも大好き!」というコメントが集まりました。どんなに大切な人でも、いつかは別れがきてしまうものです。しかし別れのあとでもわが子に大切に思ってもらえているならば、こんなに幸せなことはないかもしれませんね。

「自分の両親のことは好きですか?」というひと言だけの簡単な質問を投げかけた投稿者さん。両親と良好とは言えない関係のママたちも、また「世界でいちばん尊敬している」と豪語できるママたちも、両親とはよりよい距離感を保てるといいですね。みなさんにとっても、きっと自分と両親との関係性を改めて考えたきっかけになったのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美