<2022年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 文部科学大臣旗争奪第43回女子団体の部  最終日◇7日◇サンヒルズカントリークラブ イーストコース(栃木県)◇6226ヤード・パー72>
栃木県のサンヒルズカントリークラブイーストコースで行われた「2022年度全国高等学校ゴルフ選手権大会」高校女子団体の部。「緑の甲子園」と呼ばれる同大会だが、初日トップに立った日章学園(宮崎県)が、トータル404ストロークで優勝を飾った。
団体戦は4人の中からスコアのいい3人の合計ストロークで争われるが、日章学園は最終日も4人全員が60台をマーク。2位に11打差をつける圧勝のうえ、男子も優勝を飾ったことで史上初のアベックVとなった。
「今日は全員のチームプレーの力で優勝できました。みんなが自分のできるプレーや、実践すべきことを堅実にこなしたことが、良いスコアにつながったと思います」
と、外園華蓮選手をはじめ4人が口をそろえて優勝の喜びを語った。
トータル415ストロークの2位にECC学園(滋賀県)。続いて417ストロークで明秀日立(茨城県)と沖学園(福岡県)が並んだが、規定(同数の場合は2日間の4人のストロークで順位を決定)により3位が明秀日立、4位が沖学園となった。
8月9日からは2日間の日程で個人戦が行われる。
<ゴルフ情報ALBA.Net>