「ユナイテッドではサッパリでも、退団後に輝いた」10名

写真拡大 (全11枚)

今季も開幕戦で難しい状況になってしまったマンチェスター・ユナイテッド。三笘薫が所属しているブライトンを相手に苦戦し、結局敗れてしまった。

それに合わせたわけではないが、今回は『Planet Football』から「マンチェスター・ユナイテッドでは成功しなかったものの、退団後に輝いた10名」をご紹介する。

アレクシス・サンチェス

ブレイクしたクラブ:インテル

輝いたというと語弊があるかもしれないが、アレクシス・サンチェスがマンチェスター・ユナイテッドで全く何もしていなかったことは事実であり、それは彼の母親でも認めるだろう。

アーセナル時代の輝きを再発見することは決してないだろうが、彼はインテルで間違いなく役に立つ選手の一人となった。そして2020-21シーズンにはスクデットを獲得している。

メンフィス・デパイ

ブレイクしたクラブ:リヨン

オールド・トラッフォードではわずかな輝きを見せたのみで、尻すぼみに終わってしまったデパイ。ピッチ外での話題ばかりが先行し、サッカー選手としては難しい状況だった。

2017年1月にリヨンへと移籍した彼は、ウイングではなくストライカーとして再ブレイク。フランスリーグで76ゴール55アシストを記録し、ロナルト・クーマン監督の誘いでバルセロナへと引き抜かれていった。

ラダメル・ファルカオ

ブレイクしたクラブ:モナコ

彼の場合はマンチェスター・ユナイテッドを離れてからすぐ復活したというわけではない。モナコで大怪我をしてからなかなかパフォーマンスが戻らないなか、イングランドへとローン移籍でやってきた。

ユナイテッドでは26試合で4ゴール。次年度はチェルシーでさらに苦戦したが、その後モナコに戻って大復活。あのPSGを破ってリーグアン優勝を果たし、チャンピオンズリーグでも準決勝に進出しした。

アンヘル・ディ・マリア

ブレイクしたクラブ:PSG

マンチェスター・ユナイテッドでのキャリアのスタートは素晴らしいものだった。レアル・マドリーではチャンピオンズリーグ決勝でMVPを獲得していたこともあり、その期待に応えられるように見えた。ただその輝きは一瞬で、徐々に尻すぼみに…。

1シーズンでプレミアを離れた彼はパリ・サンジェルマンへと加入し、それから7シーズンにわたって重要な貢献をした。特に守備と攻撃を繋げられる貴重な選手として活躍し、100以上のアシストを記録している。

ウィルフリード・ザハ

ブレイクしたクラブ:クリスタル・パレス

クリスタル・パレスのアカデミーで育てられたザハ。若くしてプレミアリーグでインパクトを残し、その切れ味鋭いドリブルで数多くのディフェンダーを翻弄した。そしてアレックス・ファーガソン監督の誘いでユナイテッドへ。

しかしながらユナイテッドの監督がデイヴィッド・モイーズに変わったこともあり、彼はわずか4試合にしか起用されず。2年後にはクリスタル・パレスに復帰することになり、慣れ親しんだ街で大復活を遂げている。

ジェラール・ピケ

ブレイクしたクラブ:バルセロナ

2007-08シーズンにプレミアリーグとチャンピオンズリーグを制覇したチームの中、10代の若手であったジェラール・ピケはリオ・ファーディナンドとネマニャ・ヴィディッチのバックアップとしてプレーしていた。

評価は高かったもののライバルがあまりにも強大であったため、彼は2008年夏にジョゼップ・グアルディオラの誘いでバルセロナに復帰。その後のブレイクについては誰にも説明する必要がないだろう。

ディエゴ・フォルラン

ブレイクしたクラブ:ビジャレアル

オールド・トラッフォードにいるときはプレミアリーグで63試合に出場し、10ゴールのみしか決めていなかったフォルラン。スタメンの機会もわずかだった。

しかしその後ビジャレアルに移籍するとリーガで大ブレイク、さらにアトレティコ・マドリーでもエースとして活躍。スペインでの7シーズンで128ゴールを決め、欧州ゴールデンシューを2回獲得した。

トム・ヒートン

ブレイクしたクラブ:バーンリー

マンチェスター・ユナイテッドの下部組織で育ったゴールキーパーであるが、2002年から2010年までトップチームでは一切出場機会がなく、多くのクラブにローン移籍する立場だった。

その後カーディフ、ブリストル・シティを経て加入したバーンリーで大ブレイクし、プレミアリーグ昇格、イングランド代表招集など20代後半から30代にかけて一気に評価を高めていった。昨年にはマンチェスター・ユナイテッドに復帰し、第3キーパーとしてチームを支えている。

ダニー・ドリンクウォーター

ブレイクしたクラブ:レスター・シティ

マンチェスター・ユナイテッドの下部組織では確かな実績を残したドリンクウォーターであるが、トップチームに引き上げられてからは多くのクラブにローン移籍を繰り返す立場となり、2012年にレスター・シティへと買い取られていった。

その後はもちろん岡崎慎司やジェイミー・ヴァーディとともに驚きのプレミアリーグ優勝を果たし、チェルシーに引き抜かれることに。現在の状況を見ると、その移籍はキャリアを狂わせてしまったようにも見えるが…。

マイケル・キーン

ブレイクしたクラブ:バーンリー

マンチェスター・ユナイテッドではカップ戦も含めて5試合しかプレーしていないマイケル・キーン。下部組織では屈指の実績を残したものの、トップチームでは役割を与えられず、レスター・シティ、ダービー・カウンティ、ブラックバーンへのローン移籍を経験した。

【写真】プレミアリーグの歴史上「最悪のPKキッカー」5名

そして2014年に貸し出されたバーンリーへと完全移籍し、2部に降格した後にレギュラーを奪取。そこでの活躍からエヴァートンへと引き抜かれ、イングランド代表にも上り詰めた。