スタイリングでイマドキ感UP。いつもの【ショートヘア】が見違える「一手間テク」

写真拡大 (全3枚)


好感度が高く、おしゃれに映える【ショートヘア】ですが、周りと差のつく魅力的なスタイルにアップデートするためには、コーデやメイクの雰囲気にマッチしたスタイリングは欠かせません。そこで今回は、イマドキ感を高めるべく、いつものショートヘアがもっと素敵に仕上がる「一手間テク」をチェックしてみましょう。

🌼顔が細く&小さく見えるように。上品で好印象な【最旬ショートヘア】の作り方

 

|毛量と質感を調整して“重軽ニュアンス”を演出する


きちんと感をキープしたいために少々重ための仕上がりになってしまいがちという方は少なくないと思います。でも、毛量や質感をコントロールすることで、きちんと感をキープしつつ絶妙な“重軽ニュアンス”を演出すると、一歩先のおしゃれ感を醸せます。



トレンドの前髪を薄く作ったスタイルなら、全体にもレイヤーを入れて軽い質感に。ただし、髪に動きがない状態だと重たさはどうしても残ってしまうので、頭の形に沿うようにブローしつつ毛先に動きを出して軽さをプラスしましょう。また、ヘアスタイリング剤でツヤ感を補うとしっとりとした大人な雰囲気を醸せます。

 

くびれをプラスして“ゆるやかな髪流れ”を強調


抜け感たっぷりで涼やかな印象にキマるショートヘアですが、ともすると帽子をかぶっているような変化のない印象になりがち。より魅力的なスタイルに仕上げるためにもくびれをプラスして、“ゆるやかな髪流れ”を強調してみましょう。



ナチュラルなスタイルもサイドや顔周りにくびれ感を作るだけでグッとこなれた雰囲気に。ブロー後にほんのりウェット質感のヘアスタイリング剤を馴染ませながら毛束を作るだけでOKとスタイリングも簡単です。バックやトップの適度なボリューム感&ツヤ感をより強調できるので、よりフェミニンな印象が引き立ちます。

 

ふんわり感のあるシルエット作りで“ちょうど良い抜け感”を


おしゃれのキーワードとして必ず挙げられる“抜け感”。そんな力の入りすぎていない雰囲気を演出する際は、ふんわり感のあるシルエット作りがポイントになります。



きれいめファッションやナチュラルメイクに好相性なナチュラルなショートヘアであれば、ほんのりツヤ感の出るワックスやオイルで無造作にスタイリングするだけでOK。全体をふんわりとしたシルエットにまとめつつ、襟足をタイトにまとめて女っぽい雰囲気を演出しましょう。

 

このように質感や髪の流れ、シルエットをコントロールすることで、よりイマドキ感たっぷりのヘアスタイルにアップデートできます。印象も見違えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<image出典:instagram(@hatori0307、@yuma54321)>