はじめてのハムスター そだてかたブック(西東社)

写真拡大

 8月6日はハムスターの日! 可愛いハムスターを飼ってみたい、でもどんなことに気をつけたらいいの? というハムスター初心者のために、『はじめてのハムスター そだてかたブック』(西東社)が2022年9月5日に発売される。 かわいいイラストに加え、本文はすべてふりがなつきで、文字も大きく、小学校低学年から読むことができる。ハムスターとお友だちになりたいお子さんにぜひ。

 本書の内容は、まず体のしくみ、種類、毛色などがわかるハムスター図鑑から。その後、ハムスターの正しい育て方、仲良くなる方法、知られざる生態をわかりやすく解説している。

ハムスターの体のしくみ

 基本的な飼い方はもちろん、ハムスターを迎える前の準備、ケガや病気の予防法・対処法、老年期のお世話、お別れのときのことまでていねいに網羅。ハムスターの一生のお世話はこれ一冊で安心だ。

お迎えの前に飼い方のポイントは「手」

 イラストレーター・ふじもとめぐみさんによる、かわいいハムスターたちに癒されながら生態を知ることができる「ハムマンガ」も収録。本書をおともに、憧れのハムちゃんをおうちにお迎えしてみては?

かわいい!「ハムマンガ」
目次PART1 ハムスター博士になっちゃおうPART2 ハムスターを迎える準備PART3 お世話名人になろうPART4 ハムスターと仲良くなろうPART5 ハムスターの命を守ろう
※画像提供:西東社

書名:  はじめてのハムスター そだてかたブック
監修・編集・著者名: 監修:三輪恭嗣マンガ・イラスト:ふじもとめぐみ
出版社名: 西東社
出版年月日: 2022年9月 5日
定価: 1045円(税込)
判型・ページ数: A5判・160ページ
ISBN: 9784791631605


(BOOKウォッチ編集部)