ソシエダのMFダビド・シルバとMF久保建英【写真:Getty Images】

写真拡大

チームの練習風景をクラブ公式SNSが公開

 スペイン1部レアル・ソシエダは、同2部エイバルとの親善試合を控えるなか、クラブ公式SNSでチームの練習風景を公開。

 日本代表MF久保建英が元スペイン代表MFダビド・シルバと“じゃんけん”をするユニークな姿も収められ、ファンからは「シルバとじゃんけんしてる」「胸熱すぎ」と熱視線が注がれている。

 2019年のレアル・マドリード加入後、3シーズン連続でレンタル移籍を繰り返した久保。今夏も去就が注目されていたなか、レアル・ソシエダへの移籍を決断し、5年契約の完全移籍で新天地へと渡った。

 ソシエダ加入後、プレシーズンマッチではボルシアMG戦(1-1)、オサスナ戦(1-0)、ボーンマス戦(2-1)の3試合に出場。現地時間5日にはエイバル、6日にはアスレティック・ビルバオとの親善試合が予定され、久保の出番に期待が懸かるなか、クラブ公式SNSではチームの練習風景が公開されている。

 イマノル・アルグアシル監督や選手たちの様子が収められた動画では、終始和やかなムードでトレーニングが行われ、パス回しの輪に加わる久保の姿も。さらに選手同士が対面し、じゃんけん後に左右に走り出すユニークな練習も行われたなか、久保がダビド・シルバと対決している。

 このシーンに、ファンからは「シルバとじゃんけんしてる」「感動」「胸熱すぎ」「楽しそう」「チームの雰囲気いいなぁ」との声が寄せられ、久保が新天地へとけ込む様子に熱視線が注がれていた。(FOOTBALL ZONE編集部)