「女性の服にポケットがなさすぎる」問題の実態と解決策を調べてみた

写真拡大 (全11枚)

女性の服には

 

ポケットが

 

なさすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と思ったことはありませんか?

女性のみなさん、服にポケットないですよね?

もしかしたら男性は知らない人も多いかもしれないですが、ないんですよ……ポケット……

もちろんポケットがついてる服自体は探せば売ってます。でもアッこの服かわいい!!欲しい!!って思った時にポケットがついてなかった時の絶望感!!!!!!!そしてその率の高さ!!!!!!!かわいい服ほどポケットついてない。

私はかねてよりポケット過激派として活動しており、一度ポケットのない服を全て捨て、通販サイトのモデルがポケットに手をつっこんでるかどうかを頼りに服を買い、一か八かで買った服にポケットがなかった時は涙を流しながら返品送料を払い、でもかわいくて我慢できない時は結局買っちゃう、というような感じでこれまでの人生を歩んで参りました。

全部かわいい大切なお洋服だけどポケットはない

というわけで今回は、「そもそもポケットが付いてないって本当なのか」「なんでポケットつけないのか」「ポケットついてる服欲しい人はどうすればいいのか」という3点に絞って調査をしてみることにしました。ぜひお付き合いください。

 

女性服には本当にポケットがついていないのか

いや、本当にも何もついてないもんはついてないんだよ。って感じですが、常日頃から他人のポケットを凝視しているわけでもなく自分の経験でしか話せないので、他の人はどうなのか聞くところから始めてみます。

今回は周囲の女性複数人に「手持ちの服全部調べてポケットあるかどうか見てくれないか?」というめちゃくちゃめんどくさいお願いをしてみました。

私のようにポケットに執着して服選びをしている人もいれば、ポケットなんて気にしないで買っちゃうという人もいて、それなりにバランスが取れた数字が出せそうです。

調査対象は「パンツ」「スカート」「ワンピース」「ジャケット」の四種類。

「ジャケット」はコートなどのアウターは除外して、スーツジャケットなど室内で着用するものを対象としました。

結果がこちら。

ポケットの有/無率

スカート、ワンピースが60%近いポケットなし率を叩き出しているのに対し、パンツのポケットなし率は15%程度、ジャケットに関しては0%でした。

つまり、みなさんが「女性服にポケットがついていない」と言う時に頭に思い浮かんでるのはほとんどの場合「スカート、ワンピースにポケットがついていない」ということかもしれません。

そう!!スカートとかワンピースってまーーーじでポケットついてない!!!!!!!!!過去のポケットがなくて困った思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

確かにこの結果だと、男性よりも女性からポケットに対する不満が出やすいのは納得ですよね。

 

ポケットがついていないスカート

今回調査の中に登場した「ポケットがついていないスカート」を実際に見せてもらいました。

いわゆる「タイトスカート」と呼ばれる体のラインにぴたっと沿ったデザインのものが多く見られました。ポケットに物が入ると形が崩れて不恰好だからでしょうか。

また、「プリーツスカート」といって細かくひだが入った形状のスカートにもポケットがついていないものが多いようです。

たしかに、ポケットがついているプリーツスカートを見たことがない。閉店セールやってて本当に閉店する商店街の謎の店くらい見たことない。

薄くて軽く、ふわっと揺れる素材で作られていることが多いのでそのせいかもしれません。

 

ポケットがついていないワンピース

いっぽうポケットのないワンピースには、色々な素材・形状のものがありました。

裏地もきちんとついていてポケットがつけられそうなものでも付いていないことが多いようです。

特徴的だったのが、こちらの喪服・礼服用ワンピース。

とてもしっかりした作りに見えますが、ポケットは無し。セットのジャケットにも付いていませんでした。

喪服の着用シーンを考えると、ポケットがあった方が絶対に便利なような……。確かに私もおじいちゃんのお葬式の時はポケットなくてハンカチを手に握りしめてた気がする。なんだか悲しくなってきた……

 

ポケットがついていないパンツ

スカート・ワンピースに比べるとぐっと率は下がりますが、だからこそ遭遇した時にキエエエエッッ!!!!!!となるポケットがついていないパンツも見てみましょう。

ニット素材のものやパジャマなど部屋着向けのものにポケットがついていないことが多いようです。

たしかにいずれも生地が薄く、ポケットにスマホを入れたらずり下がってきそうな印象があるので納得感はあります。

いわゆる「フェイクポケット」があるパンツも発見!!!!

このパンツはネットの商品紹介にわざわざ「フェイクポケットが付いています!」と書かれており、騙されて買ったわけではないのですがそもそもなんのために嘘のポケットを?という気持ちが拭えないのは確かです。

 

次ページ:ポケットをつけるかどうか、どうやって決めてる?メーカーに聞いてみた

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら