草なぎ剛、何度共演しても名前を覚えられない!?

写真拡大

来週10日に放送される『たまむすび』(TBSラジオ)に草なぎ剛がゲスト出演する。登場するのは水曜パーソナリティである博多大吉のメインコーナー「大吉ポスト〜いったん預かります!」。リスナーが抱える無念や悲しい思い出など、人には言いにくいモヤモヤを大吉が“お焚き上げ”するこのコーナー、すでに共演経験のある草なぎと大吉だけに息のあったトークが期待できそうだが、大吉によると草なぎはいまだに大吉の名前を把握していないという。

3日に放送された『たまむすび』14時台に放送された「大吉ポスト」の終盤で、翌週のゲストとして草なぎ剛の出演が明かされた。体調不良の赤江珠緒アナに代わり出演した近藤夏子アナが草なぎの名前を紹介すると、博多大吉は「なんで…なんでなん」と苦笑。「こんな光栄なことないですけども、プレッシャーが半端ないですって」とまさかの大物ゲストに恐縮しきりのようであった。

すでに大吉がMCを務める『あさイチ』(NHK総合)で共演経験のある2人だが、微妙な距離感があるようで大吉は「毎回言うエピソードですけど」「全然名前覚えてくれないんですよ(笑)」と告白。相方である博多華丸のことを「大丸さん」と呼び、大吉に関しては「“えーっと、あなたはなんでしたっけ?”っていう顔でこっちを見てくる(笑)」そうで、そもそも名前すら呼ばれない状況であることを明かしていた。

さらに大吉は「それをね、僕らもう4〜5回食らってるんで」と言い、状況の改善が見られないもよう。しかし次回は自分の名がついた「大吉ポスト」への出演のため、「間違えられないと思う」と“大吉”の定着に期待しているという。しかし一方で「ただ草なぎさんは、“コイツが大吉なら、あの目の大きなあっちはなんだ?”っていう方に集中しちゃうかもしれない」と、今まで“大丸”だと思っていた華丸の存在が気になってしまうことも危惧しているようで「言葉数が少なくなるかもしれないんでね…事前の打ち合わせを入念に(笑)」「私は大吉だということを、草なぎさんにお伝えしたいと思います」と、放送前にしっかり誤解を解くことを約束していた。果たしてこれまで定着しなかった大吉の名前を呼んでもらうことはできるのだろうか、次回の放送に注目が集まりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)