コストコの隠れた名品!『中華料理』のおすすめ5品を紹介!

写真拡大

バリエーションに富んだアイテムが、ズラリと並ぶ会員制倉庫店「コストコホールセール」。

【画像】コストコが"外食不用"になるほど旨い!『中華料理』をもっと見る

とくに、国内外のメーカーによる食料品の品揃えは、思わず目移りしてしまうほど充実しています。

コストコで買い物をする楽しみのひとつは、一般的なスーパーマーケットでは見かけないような、ちょっと珍しい商品に出合えること。

たとえお馴染みの食品であっても、コストコでは、業務用サイズで販売されているものも少なくありません。

売り場の商品が次から次へと入れ替わっていくのも、コストコの特徴です。

足を運ぶたびにラインナップが変わっているので、それまで知らなかった商品や、まだ味わったことのない食品に巡り合うことが多々あるはず。

本稿では、そんなコストコで手に入る中華料理を5つピックアップしました。

中華のイメージがあまりないからこそ、コストコの新たな一面に気が付くかもしれませんよ。

コストコ 海鮮あんかけ麺 1300g 1680円

まずは、コストコの惣菜コーナーに登場したばかりの、「海鮮あんかけ麺」をご紹介しましょう。

SNSで「試食で食べておいしかったから買った。メチャクチャうまい」「ホタテやエビがゴロゴロ」「具沢山で超おすすめ!」などと話題の新メニューです。

調理方法は、フタを取って電子レンジで約5分加熱後、全体をかき混ぜてから、さらに約10分加熱すればOK。

電子レンジだけで調理できるので、洗い物が少なくて済むのは嬉しいところでしょう。

実際に食べてみると、もっちりとした太めの中華麺に、まろやかな甘みが感じられるあんかけソースが絡んだ、万人受けする味わい。

SNSのコメントにあるように、プリプリとしたホタテやエビに加え、ブロッコリー、白菜、タケノコなどの具材がたっぷり入っているので、とても食べ応えがあります。

約1.3kgという大容量のメニューなので、ご家族でシェアして食べるのにもってこいですね。

途中で、お酢や胡椒などをかけて味変するのもあり。

合食 エビのチリソース 豆板醤仕立て 660g(220g×3袋) 1138円

【合食 エビのチリソース 豆板醤仕立て 660g(220g×3袋) 1138円】湯煎か電子レンジで温めるだけで簡単に作れる

中華の定番メニューとして知られるエビチリ。

実は本場中国にはない、日本生まれの中華料理だそうですが、それゆえに日本で愛され続けているメニューなのかもしれません。

そんなエビチリを加熱調理だけで作れる商品が、この「エビのチリソース 豆板醤仕立て」です。

作り方には、ボイル(湯煎)と電子レンジの2通りがあり、食感をより楽しむならボイル、短時間で手軽に作るなら電子レンジがおすすめ。

ひと口サイズのエビは、程よい歯応えのあるプリッとした食感。

豆板醤仕立ての甘辛いチリソースは、トマトケチャップの甘さと酸味の後から、じわじわと辛さが広がり、食欲をそそります。

ソースが多めなので、大きめにちぎったレタスと絡めるほか、炊き立てのご飯にかけて丼にするのもよさそうですね。

SNSでは「豆板醤の甘辛い感じが大好き」「温めるだけでおかずができるのは本当に助かる」などのコメントが。

一方で「思っていたよりもだいぶ辛かった」という声もあったので、辛いものが苦手な方は要注意かも……。

伊藤ハムウエスト 黒酢酢豚 600g(200g×3袋) 998円

ご飯が進む中華のおかずは、エビチリだけではありません。

こちらの「黒酢酢豚」も、お湯で温めるだけで食べられる便利な一品で、SNSでは「少し濃い味付けが白米とよく合う!」「酸味控えめだから、子どもでも問題なく食べられる」などと評判です。

調理方法は、お湯で温めるだけですが、沸騰したお湯に入れるのではなく、最初は水から加熱して、沸騰したら火を弱めて約5分温めるのがポイント。

かめ仕込みの有機玄米黒酢を使った黒酢ソースは、まろやかでコクのある甘さに仕上がっています。

SNSのコメントのとおり、酸味がかなり控えめなので、お子さまも喜んで食べてくれそう。

また、豚ばら肉の適度な弾力がある柔らかさは、レトルト食品とは思えないクオリティです。

ただ、具材は豚ばら肉とタマネギだけ。ということで、ニンジンやピーマンといった野菜を下茹でして加えれば、ボリュームと彩りのあるちょっぴり豪華な酢豚に!

米久 中華ちまき 570g(6個) 998円

端午の節句の風習として中国から日本に伝わったちまきは、もち米を竹の皮に包んで蒸した料理です。

日常的にご家庭で作ることはあまりないかもしれませんが、この「中華ちまき」なら、加熱するだけで簡単に味わえますよ。

もっちりとした国産もち米の中には、鶏肉やタケノコ、シイタケなどの具材が入っていて、ひと口ごとに食感が変化。

具材は醬油ベースの調味液でじっくり煮込んであるうえに、その煮汁をもち米に染み込ませてあるため、最後まで豊かな風味が楽しめます。

調理方法は、電子レンジか蒸し器の2つ。

SNSに「レンジでチンでも非常にふっくら」というコメントがあるように、電子レンジでも充分おいしく仕上がりますが、蒸し器を使うとより本格的に!

「家ではまず作ることがないので、本当に有り難い」「おやつや小腹が空いたときにぴったりのサイズ感が良い」「子どもも気に入る、万人受けするテイスト」など、SNSでもハマっている人が多い商品です。

森永乳業 タニタ食堂監修の杏仁豆腐 60g×4P×6パック 998円

最後にご紹介するのは、中華の定番デザート・杏仁豆腐。

商品名にあるとおり、低カロリー&塩分控えめの定食で知られる、タニタ食堂が監修したヘルシーなスイーツです。

SNSを見ると「いろんな杏仁豆腐を食べ比べた結果、タニタ食堂監修の杏仁豆腐が一番おいしい」「ひとつ60kcalは嬉しい」「こればっかり食べている」など、人気の高さがよくわかります。

SNSのコメントにある低カロリーの秘密は、原材料に豆乳を使用していること。

また、甘さと香りを引き立てるための隠し味として鳴門の焼塩が使われており、ヘルシーさと満足感を両立しています。

人工甘味料不使用という点も見逃せません。

なめらかな口当たりもさることながら、杏仁豆腐ならではの濃厚な香りと、スッキリとした甘さの絶妙なバランスを味わえば、ひと口で虜になること間違いなし。

お好みでフルーツをトッピングするのもいいですね。

コストコの売り場を見てまわると、実は中華の食品もしっかり揃っていることがわかるはずです。

本稿で紹介したほかにも、注目すべき商品はまだまだあります。

気になったものから試してみて、ご自宅で手軽に中華料理を味わいましょう。

※価格はすべて税込み表示

※店舗や時期により商品の取扱や価格が異なる場合があります