一部週刊誌で18歳の女子学生との飲酒などを報じられた吉川赳衆議院議員。8月3日の臨時国会でおよそ2か月ぶりにカメラの前に姿を現しました。

<吉川赳衆議院議員>

「今後の裁判との関連も含めてごめんなさい、ちょっとコメントは差し控えます」

女子学生との飲酒疑惑で自民党を離党した吉川赳衆議院議員。ブログで疑惑を否定し、週刊誌側を訴える方針を明らかにしたものの、8月3日もカメラの前での説明は行おうとしません。

<記者>

「報道について事実でない点があるのであればどういう点でしょうか」

<吉川赳衆議院議員>

「それも裁判で今後明らかになってくると思います」

<記者>

「このまま説明しないとですね国民の理解、いつまでも得られないと思いますけれども、どのように考えていらっしゃいますか」

およそ2か月間、公の場に姿を見せなかった吉川議員。8月3日も実質“無回答”の状態に地元・富士市の有権者は。

<有権者>

「ずるいし辞めればいいと思います。そういう人に給料払うのおかしいじゃん。ボーナス払うのおかしいですよ」

「ちゃんと信じている人や有権者に事情を説明して、けじめをつけてもらわないと…その人が何を言っても信じられない」

「富士市を何だと思っている。みんな怒り心頭ですよ、富士の町は。みっともないというか、議員らしくないよ」

また、吉川議員を応援していた自民党富士市富士支部の幹事長がさきほど、SBSの取材に答えました。

<自民党富士市富士支部 稲葉寿利幹事長>

「今や吉川=静岡県になっていて、ああいう人を少しでも僕らが力を貸して当選させてしまったことに関しては自責の念でいっぱいで、むしろ皆さんには申し訳なかったという気持ちになっています」

「本人が(パパ活を)やっているから答えられない、そう思っている。無実なら胸張ってこうですって言えるはずだもの。そうでしょ?それが係争中だから答えられない。そんな話ないでしょ」