仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK(宝島社)

写真拡大

累計145万部を突破した大人気「レトロ文具付録シリーズ」から、最新作「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」(宝島社)が8月1日に発売された。

「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」(宝島社)

文具女子博での可愛いブースやノベルティが話題の「ぺんてる」。「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」は、その世界観を再現するムックだ。特別付録となったのは、「THE TAILOR OF PENTEL(仕立て屋ぺんてる)」の限定ボックスをモチーフにしたポーチ。

第3弾となる今回のコラボも、可愛すぎる仕上がりとなっている。限定ボックスの人気色だった淡いブルーの生地を基調に、糸とペンをモチーフにしたロゴを刺繍。高級感溢れるそのデザインは、大人女子の乙女心をくすぐること間違いなし。

また大容量サイズなので、裁縫道具や文具、趣味の道具、ガジェット類などの収納にぴったりだ。

サイズ:縦19.5×横13×高さ5cm
趣味アイテムがこんなにたっぷり

他にも、サイドのプリントまで再現したり、裏地には、文具女子博2021限定発売「エナージェルインフリー フラワーモチーフ」のレッドフラワー柄を使用したりと、細部にまでこだわりが詰まっている。

中まで可愛いサイドまでしっかり再現

シンプルな形で使いやすく、キュートなデザインが気分をあげてくれる「仕立て屋ぺんてる」の「お道具ポーチ」で、趣味の時間をもっと充実させよう。

お裁縫アイテムも

修正液のペン先が詰まってしまったら

誌面には、筆ペンレッスン、ぺんてる社員の愛用ペン、豆知識など、文房具ファン必読の情報が掲載されている。

例えば、こんな豆知識も載っているので、早速トライしてみてはいかが。

▼修正液のペン先が詰まったらキャップの先端でクルクル!

修正液のペン先に詰まったインキのカスは、キャップの先端にある謎のギザギザに押し当てて、クルクルすると解消します。
▼古くなった筆ペンの穂先はお湯で復活!

「ぺんてる筆」の毛先がボサボサになってしまったら、60〜80℃のお湯に1〜2分浸すと元通りの毛先に復活します。これは穂先がナイロンでできているからです。
※画像提供:宝島社

書名:  仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK
出版社名: 宝島社
出版年月日: 2022年8月 1日
定価: 2190円(税込)
ISBN: 9784299030870


(BOOKウォッチ編集部)