ナビタイムジャパンが2022年7月27日、EVカーナビ by NAVITIMEの提供を開始しました。EVカーナビ by NAVITIMEは車種ごとに航続距離を予測し、バッテリー残量の少なくなる地点付近のEV充電スタンドを自動で経由地に追加するなど、電気自動車での利用時に便利な機能を搭載しています。

電気自動車利用時に便利な機能を複数搭載

EVカーナビ by NAVITIMEは、一般的なカーナビ機能に加え、電気自動車での利用時に便利な機能を搭載しています。
 
電気自動車専用機能として、EVカーナビ by NAVITIMEには「車種ごとの航続距離予測と、視覚的にわかりやすいルート上のバッテリー残量表示」が搭載されています。
 

EVカーナビ by NAVITIME
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 

 
更に、下記の4つの機能も利用可能です。
 

充電場所を追加したルートの提案

EVカーナビ by NAVITIMEは、案内経路における最適なタイミングでの充電を考慮し、自動で充電スタンドを追加したルートを提案します。
 

 

EV充電スタンド検索機能

EVカーナビ by NAVITIMEは、全国約20,000カ所の充電スタンドに対応、充電器の種類などで絞り込みのできる、EV充電スタンド検索機能が利用可能です。
 

 

移動経路の充電スタンドを地図上に表示

また、ナビゲーション中の移動経路における充電スタンドの位置を地図上に表示することで、それらを簡単に見つけられます。
 

 

CO2排出量の表示

EVカーナビ by NAVITIMEは、ガソリン車で走っていた場合のCO2排出量と、電気自動車でのそれを試算して比較、どのくらい削減されたか確認できます。
 

 
 
Source:ナビタイムジャパン
(FT729)