動画撮影に“参加”しすぎるエミュー(画像は『knuckle Bump Farms 2022年7月9日付TikTok「Not a day goes by that Emanuel doesn’t try my life」』のスクリーンショット)

写真拡大

牧場の様子を動画撮影するブリーダーと、その撮影に参加しすぎている動物たちのやり取りがTikTokで人気を集めている。撮影者は動物たちに邪魔をしないように説得するも、動物たちは無邪気な様子で撮影を妨害しているのだ。これらの動画は多いもので1100万回以上も再生されており、その人気を受けて動物たちに関連したショッピングサイトも開設される予定だ。『Ouest-France』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

TikTokで“参加型”すぎる動物たちの動画を投稿しているのは、米フロリダ州にある牧場「Knuckle Bump Farms」でブリーダーをしているテイラー・ブレイクさん(Taylor Blake)だ。29歳のテイラーさんは、農場での日常生活や動物に関する知識を共有するために、2022年1月からTikTokに動画を投稿し始めた。しかし牧場の動物たち全員が動画撮影に協力的というわけではない。テイラーさんの撮影はエミューや鹿によって中断されてしまう。これらの動画はTikTokで話題になっており、中には1100万回以上の再生回数を記録したものもある。

牧場の動物たちの中でも、特に問題児なのがエミューの“エマニュエル(Emmanuel)”だ。ダチョウに次いで世界で2番目に大きい鳥であるエミューだが、もともと産卵期を除いて人間に友好的で、好奇心旺盛な性格という。2015年からこの牧場で暮らしているエマニュエルは、その好奇心旺盛な性格のためか動画撮影に“参加”しすぎており、テイラーさんをいつも呆れさせている。

ある動画では、牛について解説しようとするテイラーさんだったが、カメラが回って間もなくエマニュエルが撮影現場に乱入してくる。テイラーさんは「エマニュエル、やめなさい(Emmanuel, don't do it)」と大変な剣幕だが、半分面白がったような表情でエマニュエルが撮影機材を倒さないように制する。エマニュエルはその場を去ってくれる時もあるが、大半の場合はスマートフォンのカメラにアップで近づき、くちばしで撮影機材を倒してしまうのだ。時にはテイラーさんが怒りのあまり、鼻息荒く「フウウウウン!!」と唸る様子も映っていた。

いつも撮影を台無しにしてしまうエマニュエルだが、テイラーさんは「私がどこにいても、エマニュエルはいつも私の隣にいなければならないのです」と語っている。TikTokにはテイラーさんとエマニュエルが寄り添ってリラックスしている姿も見られ、エマニュエルはとても可愛がられていることが伝わってくる。

ちなみにテイラーさんの撮影に“参加”しすぎているのは、エマニュエルだけではない。鹿の“プリンセス(Princess)”や、エマニュエルの妹“エレン(Ellen)”もテイラーさんの撮影に割り込んでいる。プリンセスはエマニュエルのように撮影機材を倒すことはないが、テイラーさんの腕を甘噛みしたり飛びついたりして、撮影を度々中断させているようだ。一方でエマニュエルの妹エレンは、兄譲りなのか撮影機材を倒すことがあるそうだ。

テイラーさんの投稿動画を見たユーザーからは「かわいそうなエマニュエル、自己紹介をしたかっただろうに」、「エマニュエル、止めて」といったコメントが届いているが、テイラーさんとエマニュエルのやり取りはテイラーさんがよく口にするフレーズ「Emmanuel, don't do it」とともにTikTok上でパロディー化されており、テイラーさんの怒声を背景にエマニュエルの白々しい表情を真似た動画は何ともユニークだ。

テイラーさんは最近『The Washington Post』のインタビューに応じ、自分の動画の成功にショックを受けて「やや圧倒されている」と話している。テイラーさん曰く、TikTokで人気の理由は人々が気晴らしと笑顔になれることを必要としているからであり、「政治や今の世界で起きている恐ろしいことを考えなくていい、軽くて楽しいコンテンツだから」ということだ。

そんなTikTokでの人気を受け、テイラーさんはショッピングサイトの立ち上げを予定している。エマニュエルの顔が描かれたTシャツや、今や有名になった「Emmanuel don't do it」というフレーズが書かれたグッズなどを販売するつもりだという。なお収益は「Knuckle Bump Farms」に寄付されるそうだ。またテイラーさんは、エマニュエルの人気に応えてコミックを制作するためにグラフィックデザイナーを探していることも明かした。

エマニュエルに感化された妹エレンのように、今後は他の動物たちもテイラーさんの動画撮影に参加してくるかもしれない。

画像は『knuckle Bump Farms 2022年7月9日付TikTok「Not a day goes by that Emanuel doesn’t try my life」、2022年7月24日付TikTok「Not quite sure what’s going on here...」、2022年7月11日付TikTok「It’s ain’t easy being this steezy」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)