「天然水ゼリー」というゼリー飲料を知っていますか?

JR東日本のエキナカ自販機ブランド「アキュア」の商品です。2020年3月に初めて登場しました。好評につき、3年連続で発売されている人気商品です。

2022年はこれまでの280gサイズに加え、515gサイズが登場し、"凍らせて"楽しむことができるようになりました。

夏ごろからSNSでよく見かけたので、気になった記者は280gサイズをそのまま飲み、515gサイズを冷凍庫で凍らせてみました。

ラムネフレーバーのゼリー飲料が......

JR東日本のエキナカにあるアキュアの自販機で買える「From AQUA<フロムアクア>天然水ゼリー」。280gサイズは130円、。515gサイズは160円です。

515gサイズはイオンや西友、驚安の殿堂ドン・キホーテでゲットしたという声がSNSで見かけたので探してみたところ、記者は西友で購入したところ、172円でした。

515gサイズの取り扱いがない自販機もあったので、なかったらスーパーで探してみるといいかもしれません。

「天然水ゼリー」はラムネフレーバーのゼリー飲料です。ラムネ味のどこか懐かしさのある中に、すっきりひんやりとしたミントがほのかに感じる味わいです。

SNSでは「さっぱりしてて美味しい」「夏にピッタリの味」「夏お世話になりそうな予感」といった声が寄せられています。

水のように透明感で、見た目からして涼やかです。記者は10回ほど振ってから飲みましたが、飲みやすいゼリー状になりました。

想像以上にラムネの風味がしっかりとして、すーすーとする感じもあって、後味すっきりです。たしかに暑い季節に飲みたくなる味わいです。

続いて、約2時間冷凍庫に置いてから飲んでみました。

シャーベット状、ゼリー状、液状が混在していて、シャリシャリ感とぷるぷる感がどっちも味わえました。味わいは凍らせる前同様、しっかりラムネの味わいがします。ひんやりスイーツとして、夏に重宝できそうです。

3時間以上置くと、固まってきて中身が取り出しづらくなりました。半日置いたらかちかちで、もむことも難しかったです。

家庭の冷凍庫の環境にもよりますが、凍らせるのは2〜3時間ぐらいがよさそうだと思います。

※280g容器は冷凍不可です