【豆乳プリン バニラアイス】牛乳プリンみたいな見た目

写真拡大

「ダイエット中だけど、デザートがたべたい!」「お風呂上りのアイスがやめられない!」などなど、日々の癒しでもある甘いデザートは、中々やめられないもの…。

【画像】「家事ヤロウ」に登場!『豆乳プリン』のアレンジレシピ8選をみる

我慢することで、ストレスをためてしまうのも嫌ですよね。

今回は、そんなダイエット中の強い味方、「豆乳プリン」をご紹介!

豆乳にゼラチンを混ぜるだけで、簡単に作れる上に、満腹感もありもちろん美味しい。

今回は、さまざまなフレーバーの豆乳で作ってみました。

どのフレーバーが一番美味しいプリンになるか、調査してみました!

ぜひ、ダイエット時のデザートの参考にしてみてくださいね。

好きな豆乳とゼラチンだけ!簡単レシピご紹介

今回は、森永の「クックゼラチン」を使いました。

クックゼラチンは小袋に別れており、それぞれが5gずつ。

豆乳プリンは、1本あたりゼラチン2.5gずつ使うので、袋半分のゼラチンを入れればOK!

計量いらずで、とても便利です!

■1.豆乳パックの上を切る

まずは、豆乳パックの上の部分を切ります。

上すれすれを切ると、豆乳がこぼれません。

■2.豆乳(50ml〜70mlくらい)とゼラチン(2.5g)を耐熱ボウルに入れ混ぜる

豆乳1/3(50〜70ml)くらいと、ゼラチン2.5gを耐熱ボウルや耐熱のお皿に入れ、混ぜます。

■3.電子レンジで1分

電子レンジで1分間温めます。

取り出すときは、やけどに気を付けてくださいね。

■4.残りの豆乳もボウルに入れ、よく混ぜる

パックに残しておいた豆乳もすべてボウルに入れ、ゼラチンがダマにならないようにしっかり混ぜます。

■5.元の容器に戻し、冷蔵庫で約3時間

口を切った元のパックに戻し、ラップをかけ冷蔵庫で3時間。

あっと言う間に、豆乳プリンの出来上がりです。

一番美味しいのはどれ?色々な豆乳で作ってみた

【豆乳プリン】8つの味の豆乳プリンを作ってみました

近所のスーパーで見つけた、色々な味の豆乳で豆乳プリンを作ってみました!

一番美味しい豆乳プリンはどれなのか、調べてみたいと思います!

バニラアイス

まずは、夏にピッタリな、バニラアイスをプリンにしてみました。

真っ白な見た目が、牛乳プリンのようです。

食べてみると、バニラの味の再現度がかなり高く、本当にバニラアイスを食べているような味がします!

ほどよく甘く、爽やかな風味です。

太りたくないけど夏にアイスがやめられない!

という方に、ぜひおすすめしたいなと思いました。

チャイティー

スーパーで見つけて、興味本位で買ってみた「チャイティー」味。

プリンを作っている最中も、パックからお皿にあけた時も、シナモンの香りがしました。

クセがありそうで、少し食べるのをためらってしまいましたが、いい意味で香りと味が同じ。

まさに、シナモンを入れた紅茶の味で、タイ料理やベトナム料理屋さんで、デザートのプリンとして出てきそうだなと思いました。

好き嫌いの好みが分かれる味かなと思いますが、シナモンの風味が好きな人は好きだと思います!

バナナ

今回唯一のフルーツ味である「バナナ豆乳」。

プリンを作っているときも、写真を撮っているときも、バナナのトロピカルな香りがしてきました。

食べてみると、とても濃厚なバナナのプリン。

かなり美味しいです!

他の味は豆乳っぽさがあるのですが、こちらはバナナ味の豆乳をプリンしたというよりも、バナナやバナナジュースをそのままプリンにしたという感じです!

思いのほか、とても美味しかったので、他のフルーツの豆乳でもプリンを作ってみたいなと思いました!

ブラックチョコレート

私はブラックチョコが大好きなので、ブラックチョコ味は期待していたのですが、チョコレート部分が底に沈殿してしまい、2層になってしまいました。

しっかりとかき混ぜたつもりだったのですが、ブラックチョコ味はチョコ部分が沈殿してしまうようです……。

底の部分と、上の部分でも少し味が異なり、底の濃い部分は確かにチョコレートの味がするのですが、上の部分があまり味のない「ゼラチンをただ混ぜたもの」のような感じに……。

底の部分は、甘さ控えめでほんのりチョコレートという感じ。

美味しかったのですが、ゼラチンを混ぜるときにチョコレートを混ぜて、味を調整するともっと美味しくなりそうです!

紅茶

紅茶味は、今回検証する前に一度作ったことがあったのですが、その時すごく美味しかったので、今回再び作ることに。

ミルクティーのような味で、しっかりと紅茶の風味がします!

ダイエットなどは関係なく、普段からデザートとして食べたくなる美味しさです。

甘さは控えめなので、甘さを足したい方は、お砂糖やラカントなどで調整すると良いですよ。

紅茶味、おすすめです!

抹茶

抹茶スイーツが好きなので、こちらも期待していた抹茶味豆乳プリン。

濃厚な抹茶の味というわけではないですが、しっかりと抹茶の風味を感じられます。

また、この抹茶味の豆乳は黒蜜入りなので、プリンにしてもしっかりと黒蜜の風味がのこっていました。

この黒蜜の味が、抹茶と合っていてとても美味しいです!

甘さが控えめなので、砂糖を入れてみても良いと思います。

甘さがプラスされ、もっと抹茶の風味が引き立てられるのではないかとも思うので、ぜひやってみたいです!

アレンジとして、トッピングに抹茶のパウダーをふりかけたり、小豆を入れたりするのも美味しそうだなと思いました。

ココア

フレーバー豆乳の中でも、人気の高いココア味をプリンにしてみました。

パックから取り出し、ブラックチョコレートのように2層になっておらず一安心。

ココア味は問題ないようでした。

ブラックチョコレートよりも甘く、しっかりとココアの風味がします。

少し味が薄いかな?という印象も受けましたが、砂糖を足したり、アレンジしたりせずとも美味しく食べられます。

黒ゴマ

「ザ・黒ゴマプリン」というようなグレー色で、とても美味しそうです。

また、この黒ゴマ豆乳には、きなこも入っているようで期待大です!

食べてみると、確かに黒ゴマ味なのですが、甘さが一切ないです。

一口目は「お!黒ゴマ!」と思うのですが、後味が少し薄め。

個人的には、和風の味が好きなので美味しいですが、砂糖を入れて甘さを足すと、かなり美味しくなると思います!

今回は、8種類のフレーバー豆乳でプリンを作ってみました。

個人的に1番美味しかったのは、予想外に美味しかったという感想も含めて、「バナナ」と「バニラアイス」です!

バナナは何といっても濃厚!

そして、バニラアイスは、まるでアイスを食べているかのような味の再現度。

アイスが食べたくなったら、この豆乳プリンを作って食べようと思いました。

また、黒ゴマや抹茶などは、砂糖を入れるとかなり美味しくなるのではないかと思うので、チャレンジしてみようと思います!

誰でも簡単に作れる豆乳プリン、ぜひ作ってみてくださいね!