鈴木拡樹×宮崎秋人 撮影:藤田亜弓

写真拡大

舞台『アルキメデスの大戦』が2022年10月1日よりシアタークリエにて開幕となる。

【全5枚】鈴木拡樹×宮崎秋人インタビュー写真をすべて見る 舞台 『アルキメデスの大戦』

数学者の視点から第二次世界大戦を描くという、かつてない切り口の漫画『アルキメデスの大戦』を原作に、戦艦大和建造の是非をめぐって繰り広げられる、息もつかせぬ攻防戦を描いた本作。主人公の天才数学者・櫂直(かいただし)を鈴木拡樹、櫂を補佐する少尉・田中正二郎を宮崎秋人が演じる。

2年前にはコロナ禍により公演が中止となり、リベンジ公演となる舞台への想いを、鈴木、宮崎のふたりに聞いた。

「無事に完遂したい」2年の時を経て、リベンジ公演への想い

――舞台『アルキメデスの大戦』が2年の時を経て、ついに上演されます。今のお気持ちを聞かせてください。

鈴木 2年前、この舞台の取材もしていただきながら、稽古も出来ないまま中止になってしまいました。今回、ほぼ同じキャストが揃って改めて演じられることがとても嬉しいですし、とても意味のある舞台になると思います。世の中がアフターコロナに向かっている中で、最後まで無事に完遂したいという想いでいっぱいです。

宮崎 拡樹君と同じ想いです。2年という時間が空いて、こうしてまた集まれたことがとても嬉しいですし、今、2年前には考えられなかった社会情勢……ウクライナとロシアも争いがあって。戦争を題材にしたこのお話が身近に感じられるということはとても悲しいですが、さらに使命感、責任感を持ってこの舞台を演じたいです。

――原作や脚本を読んで、どのような部分に魅力を感じましたか?

鈴木 第二次世界大戦という時代背景で、造船に関するストーリーというのは他に無いと思います。世界規模の戦争が起こっている中で、その裏側の話をしているというのは、時代小説や時代作品に詳しい方でも興味深く感じていただけるのでは無いかと思います。

宮崎 さまざまな歴史作品に登場する巨大戦艦「大和」というものに真っ向から立ち向かっていくというストーリーがどのようなものになるのか、今からドキドキしています。大戦の裏側で何が起こっていたのかという頭脳戦はもちろん、僕は櫂とお嬢様(福本莉子が演じる尾崎鏡子)のやりとりがすごく好きで。人間ドラマも楽しんでいただける作品だなと思います。

――鈴木さんは元帝国大学の天才数学者・櫂に挑みます。役柄についてはどんな印象ですか?

鈴木 ひとつ言えるのは莫大な量のセリフです! これをどこまで理解してもらえるのかという所も挑戦のひとつだと思います。数学者ということで、ここまで淡々と会話を進めていく役柄というのは初めでだったので難しさもありますが新鮮でした。

――鈴木さんは数学はもともとお得意でしたか?

鈴木 苦手でした。苦手なので、ベタなのですが2年前に「数学がたのしくなる本」といったものを買って、好きになろうと思ったのですが、途中で断念しました(笑)。数学者には向いていないタイプだなと思いつつ、この作品の中だけでは、天才数学者に見えるように気を引き締めて演じていきたいなと思っています。

――ちなみにですが、宮崎さんは数学はお得意ですか? おふたりのどちらの方が“理系”っぽいでしょうか?

鈴木 秋人君の方が、数学というか、お金の管理とかしっかりしているイメージがある!

宮崎 そうですね、結構しっかりしている方だと思います。理系っぽさというのとは違うかもしれませんが、僕から見て拡樹君は、共演する人たちが楽しく過ごせるよう、良い空気で作品作りが出来るようにすごく考えてお芝居をされているなと思っていて。そういう意味でたくさん頭を使っていると思います。

久しぶりの共演で楽しみにしていること

――そんな宮崎さんは櫂を補佐する海軍少尉・田中を演じますが、台本を読んでそれぞれの役柄に感じたことを教えてください。

宮崎 僕はまずこの会話劇を楽しめたら良いなと思いつつ、田中という男が櫂との出会い、やりとりの中でどう成長していくのか、台本を読んでいてもこのふたりの絆というものを感じます。田中は、自分を出すタイプではないのですが、強い意志を持っている男なので、それをしっかり表現出来たらなと思います。

――映画化もされた原作ですが、舞台ならではの魅力はどんな所にありそうでしょうか。

宮崎 映画を観て、台本を読んで、僕自身も「どうやって舞台にするんだろうな!」と思っています。まだ演出の日澤さんから具体的なお話は聞いていないのですが、実際に大きな軍艦を舞台上に作ってしまうのか、また別の方法の軍艦の見せ方をするのか、セットによっても僕たちの演じ方が変わってくる部分があると思うので、楽しみです。

鈴木 会議のシーンも多いので、その見せ方もどうなるか期待しています。ある程度、こういう舞台になるのかな? という想像がありつつ、まだどうなっていくか分からないので楽しみです。

後は、軍服を実際に着て行う稽古も楽しみです。神保悟志さんが演じる山本五十六とのシーンがありますが、神保さんはきっとすごく軍服がお似合いになるのだろうなと、今から期待しています。

個人的に最後に櫂が海を眺めるシーンが好きなのでそこをどう演出していただけるのか、来てくださる方にしっかりと櫂の表情を見ていただきたいです。

――久しぶりの共演でお互い成長したな、大人になったなという部分があれば教えてください。その上でお互いの役柄で楽しみな所はどこですか?

鈴木 共演は7年ぶりで、2年前にはこの舞台の取材を一緒に受けていますが、秋人君はどんどん色々なことを吸収していると思います。櫂と田中は基本的には、田中が補佐役という上下関係がありながらも、お互い感情を爆発させるシーンもあるので。色々な経験を経てきた今の秋人君とどう演じられるのかが楽しみです。

宮崎 台本を読んでいても、櫂って拡樹君にピッタリだなと思います。全部拡樹君で想像が出来るので。でもそんなピッタリな部分もありつつ、櫂はぶっきらぼうな部分がある男で、拡樹君は優しいからどうやって演じるんだろうという期待があります。

もちろん、お芝居が素晴らしいのでぶっきらぼうな部分も見事に演じてくださると思うのですが、色々な表情を一番近くで見ることが出来るのが楽しみです。

鈴木拡樹は「気遣いの天才」

――櫂は天才数学者の役ですが、お互いの“天才的”だなと思う部分はどこですか?

鈴木 昔の印象ですが、秋人君は“思い切りの良さ”が天才的かなと。今もそうでしょうし、稽古場で分かる思い切りの良さがあるんですよね。お芝居一発目で分かるんです。

宮崎 確かに意識している部分ではありますね。「まずはみ出してみてから、整えよう」と思っている部分があって、最初から枠内を狙わないようにしようと。稽古だったらとりあえずやってみる。怒られても死なないって思っているので(笑)。

鈴木 確かに、その通り(笑)。分かっていてもなかなか一発目の芝居で思い切りやることって難しいと思うので、素晴らしい才能だなと思います。

――宮崎さんから見た、鈴木さんはいかがでしょうか?

宮崎 気遣いの天才だと思います! 普段から気遣いが素晴らしいのはもちろん、それが舞台本番中にも続いていくことがすごいなと思います。稽古が進んでいって、どんどん余裕が無くなっていくことが多いと思うんです。自分と向き合うだけではなくて、みんなが良いパフォーマンスが出来る様に気配りしてくれるので。

あと、僕がすごく貧乏だった時代に、その時別現場にいた拡樹君から差し入れをいただいたことがあって。

鈴木 そんなことあったっけ!

宮崎 この覚えていない所がまた拡樹君っぽいんですよ。もうそれが今も忘れられなくて。コンビニ袋いっぱいに食べ物をたくさんいれて、「これ拡樹君から差し入れ」ってスタッフさんに渡されて。「え、この現場拡樹君いないのに!?」ってすごく驚いたんです。

鈴木 たぶん、共通の知り合いから(宮崎さんのことを)聞いて、渡したのだと思います。困る時期ってありますからね。僕も困って先輩にたくさん助けていただいたので。ご飯連れていってもらったり。僕も出来る範囲、無理のない範囲では後輩や仲間にそうしていきたいなとは思います。

――素敵なエピソードを教えていただきありがとうございます。おふたりともお忙しい日々だと思うのですが、リフレッシュ、リラックス出来る瞬間はどんな時ですか?

鈴木 僕にとっては日課であるランニングがリフレッシュですね。ランニングをすることによって良い睡眠も得られるし。

宮崎 すごいですよね、何年続いているんですか?

鈴木 幼稚園の頃からもう走っていたから、本当覚えていないくらい続いています。台本を読み始めの時期とかも、走っていると自然に頭の中で整理されていくんですよね。それで家に帰ってもう一度台本を読もうと思えるので、お芝居にも良いことかなと。

宮崎 僕は海に潜ることが好きなので、時間が出来たら沖縄に行ってダイビングをしています。マネージャーさんには「日焼けしてこないでくださいね」って言われていて、ヒヤヒヤさせてしまって申し訳ないです(笑)。

――マラソンにダイビングとリフレッシュされながら、日々お芝居に向かっているのですね。今日は素敵なお話をどうもありがとうございました!

公演情報

『アルキメデスの大戦』

期間:2022年10月1日(土)〜2022年10月17日(月)
会場:東京・シアタークリエ
※10月21日(金) より全国ツアー公演(大阪・静岡・愛知・香川・広島)あり

※一般発売直前先行発売中 ※7/29(金) 9:59迄

ヘアーメイク=AKI(鈴木拡樹)、野中真紀子(é clat)(宮崎秋人)
スタイリスト=中村美保(鈴木拡樹)、青木紀一郎(宮崎秋人)
衣装=(鈴木拡樹)シャツamok/Karaln\26,400、パンツ Iroquois/Karaln \27,500共に問:Karaln/TEL03-6231-9091、靴 ASICS RUNWALK \26,400 問:アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL0120-068-806