お笑いコンビ・メイプル超合金カズレーザーが23日、YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。動画「やりがいはなくても楽しいことはいっぱいある【カズレーザーコメント返し】」内で、「変わりたい」と悩む大学生にアドバイスを送った。

メイプル超合金カズレーザー

大学1年生の視聴者から寄せられた「この夏か2年の夏に、どの大学生もやったことのない、思いつかないような経験がしたいです。自分は今までレールの上を歩いてきましたが、変わりたいです。自転車で日本一周とか、ヨットで日本外周とか大変なことがしたいのですが、いい案が思いつきません。なにかご意見あったら嬉しいです」という質問をピックアップしたカズレーザー

この問いかけに対し、「自転車で日本一周とかヨットで日本外周ってのは結構な人がやってます」と指摘。そのうえで「『どの大学生がやったこともない、思いつかないような経験がしたい』と言って、そのアドバイスを人に求めるのは、たぶんあなたにそういうのが向いてないし、引き出しがない」と伝え、「もっと小さく生きてください」と助言する。

さらに「競い合う対象が学生とか、そういう枠組み作ってるのってあんまり良くないですよ」と持論。「学生お笑い流行ってるんですけど、ああいうのもそうですけど、学生ってくくってやるのって基本的にあんまりよくない」「同年代でも学生じゃない人はいっぱいいるし」と例示しながら、「なんでもないラベリングなので、あんまりそういう分け方はしないほうがいいと思います」とアドバイスを送った。