水上ジェットコースターのある水面に佇んでいたアヒル(画像は『watson 2022年7月7日付「Ce canard à Europa Park s’est pris un coup de fraîcheur dans les fesses」(Instagram: Valentin Liegard)』のスクリーンショット)

写真拡大

テーマパーク内の噴水により、空中に放り出された1羽のアヒルの動画がInstagram上で話題となっている。今回のハプニングは、ドイツ南西部のルストにあるテーマパーク「Europa-Park(ヨーロッパ・パーク)」で起きた。偶然の一瞬を捉えた動画は瞬く間に人気を集め、すでに4,300万回以上の再生回数を記録している。『L’Alsace』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

【この記事の動画を見る】

ドイツ最大のテーマパークでヨーロッパの国々の名前がつけられたアトラクションが特徴の「ヨーロッパ・パーク」は、ヨーロッパ全土でディズニーランドに次ぐ来場者数を誇る。敷地内には宿泊施設も備えており、アトラクションを楽しみつつヨーロッパ各地の風景を味わうことができるとあって、ヨーロッパ・パークの人気は年々高まっているようだ。

そんなヨーロッパ・パークで、1羽のアヒルのハプニング動画が話題となったのは、古代都市トロイの風景が広がる「ギリシャ村」にある「ポセイドン」という水上ジェットコースターのアトラクション施設でのことだった。

アヒルは「ポセイドン」のレールの横にある支柱の上に佇んでいたが、突然の噴水により空高く放り投げられてしまったのである。噴射の際には「ボンッ」と大きな音が鳴っており、周りにもたくさんの水しぶきが上がっていることから、アヒルはかなりの衝撃を受けたと思われる。噴射の圧力で勢いよく空中に舞い上がったアヒルは幸いにもケガがなかったようで、噴水から数メートル離れた水面に着水することができた。

なお日刊紙『L’Alsace』によると、この動画はアトラクションのスタッフと思われる人物によって撮影されたものだという。スタッフであれば水面の支柱から水が噴射することを知っており、その支柱に偶然にもアヒルが留まっていたためカメラを回したのかもしれない。

6月27日にInstagramで公開されたこの動画は、すでに4,300万回以上も再生されている。投稿者は「テーマパークでの人生は楽なものではない…」と記しており、アヒルの不運は多くのネットユーザーを笑わせたようで180万件以上の「いいね!」を獲得した。

視聴者からは「この新しいアトラクションは悪くない」、「このアヒルはアトラクションが好きでいつもやっている」といったコメントや、アヒルの安否を疑問視する声も寄せられている。

画像は『watson 2022年7月7日付「Ce canard à Europa Park s’est pris un coup de fraîcheur dans les fesses」(Instagram: Valentin Liegard)』『L’Alsace 2022年7月11日付「La vidéo d’un canard éjecté par une fontaine fait le buzz」のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)