彼氏と「付き合っているのに辛い…」今できるコト&気をつけたい“4つのポイント”

写真拡大

お互いを好きになって付き合っているはずなのに、気づけばいつもあなたばかりが彼氏に気を遣っていたり、振り回されたりしていませんか?

男性から“重い…”と嫌われる女性のタイプ&気をつけたい4つのポイント

「このまま付き合ってるのも辛い」と感じることもあるでしょう。

今回は、彼氏の付き合いが辛いと感じる原因や対処法について紹介します。

彼氏と一緒にいるのが辛い原因とは?

1: 彼氏からの愛情を感じられない

付き合っているということは、現状二人は両思いということです。

しかし、彼氏からの愛情が感じられなければどうでしょうか。不安でいっぱいになりますよね。

付き合っているからこそ会う時間を求めているのに、その気持ちが釣り合わない時はさらに不安が募るでしょう。

2: 彼氏との関係にときめきがない

好きで付き合っているはずなのに、彼氏とあまりに一緒にいる時間が長いと疲れてしまうこともあるでしょう。

ときめきがあるうちは目をつぶることができるのですが、付き合いが長くなってくることで一緒にいることが苦痛になってしまうことも多くあります。

3: 彼氏との間に距離を感じる

連絡の頻度や価値観の違いから喧嘩になり、彼氏と自分の間に距離を感じることはありませんか?

「本当は仲良くしたいのにな」と思うことも多くあるはず。「私はこんなに会いたいのにな」と思うと、切なくなりますよね。

4: 浮気が発覚した

彼氏の浮気が発覚して辛くなることもありますよね。とはいえ、好きで付き合っているのだから、そう簡単には諦められない部分もありますよね。

「そんな最低な人別れちゃえばいいのに」と思う気持ちとこれまでの思い出がせめぎ合い、折り合いがつかないこともあるでしょう。

彼氏との関係が辛い場合の対処法

1: 自分の気持ちを素直に伝える

自分が今どう思っているのかを伝えないことには、彼氏にも伝わりません。現在彼氏に対して抱いている気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

自分の気持ちをできるだけ言葉にして、解釈を相手任せにせずに的確に伝わるようにしましょう。

2: 彼氏の気持ちを冷静に聞く

好きあっていても、ちょっとした意見の食い違いはあることです。

そのたびにお互いに折り合いをつける必要があります。彼氏の気持ちにもしっかり耳を傾けましょう。

3: お互いの妥協点を探す

お互いの妥協点を探せるようにすると交際はうまくいきます。

自分と同じ人は誰一人この世に存在していないことを理解し、彼氏ばかりを責めないようにしましょう。

4: 自分の欠点を改善する

自分の欠点を棚に上げて、彼氏に甘えようとしていませんか。

好きだからこそ受け入れたいと感じている場合であっても、彼氏の我慢も限界を迎えて冷たくされている可能性があります。

彼氏に依存しない4つの方法

1: 新しい趣味を見つける

彼氏ばかりに幸せを求めていては、彼氏も求められることに疲れてしまうことがあるでしょう。

彼氏に依存しないように、彼氏以外で夢中になれるような新しい趣味を見つけられるといいですね。

2: 彼氏から少し離れてみる

付き合っているのに自分ばかりが相手を思っているようでは、なんだか寂しくなってしまいます。

彼氏との別れを考えるだけで辛くなる場合は、あらかじめ距離をとってみるのもおすすめです。

3: 自分磨きをする

彼氏との関係に悩んでしまう時は、自分磨きをしてみるのもいいでしょう。

マンネリが原因で二人の関係が拗れていることもあります。わかりやすいイメチェンなどをして、新鮮な関係を目指してみてくださいね。

4: 仕事や勉強に打ち込む

恋愛にのめり込んでしまう原因は、そもそも自分に自信がないからかもしれません。

誰かに愛されることで、自分が必要とされていることを感じたい可能性もあります。恋愛以外でも自分が活躍できる場所を作ってみてはどうでしょうか。

付き合っていて辛いと感じたら、まずはその原因にフォーカスしてみることが大切です。

いくら大切な彼氏でも、その恋愛で身を滅ぼすのは悲しいこと。いい距離感を見つけてみてくださいね。