「DMMのお葬式」の主なサービス 「やさしいお葬式」内に統合へ

写真拡大

新規受付停止中の葬儀サービス「DMMのお葬式」。その「主なサービス」が、 葬儀関連のシステム開発を手がける「ライフエンディングテクノロジーズ」(東京港区)に承継される。同社が2022年7月22日に発表した。葬儀プランを提供するサービス「やさしいお葬式」を運営している。

「DMMのお葬式」 は、「DMM.com」の子会社「DMMファイナンシャルサービス」が運営していたサービス。4月25日に全サービス終了を発表していたが、5月27日に撤回。他社へ事業承継を行うとしていた。

「 DMMのお葬式」のブランド名は維持せず

「ライフエンディングテクノロジーズ」の発表によると、「DMMのお葬式」をはじめとして、定額プランで葬儀を手配する「DMMのお葬式」、法要などで僧侶を手配する「DMMのお坊さん」、墓地や霊園を紹介する「DMMのお墓探し」、そして送骨サービスの「DMMのお葬式 永代供養」について同社のサービス内に引き継ぐという。

「DMMのお葬式」と「やさしいお葬式」のサービスを融合することで、「対応エリア・対応サービスの拡充や、両サービスが培ってきたマーケティング及びオペレーション手法などの相乗効果が見込まれる」と期待しているとのことだ。

「ライフエンディングテクノロジーズ」広報に取材した。「DMMのお葬式」から引き継いだサービスは、「やさしいお葬式」内に統合する。7月22日からすでに承継の上サービスを開始している。「DMMのお葬式」のブランド名は維持しないとのことだ。