TKO・木本武宏

写真拡大

 21日、出演番組を次々とキャンセルしていたTKO木本武宏の背景に、5億円以上の投資トラブルがあったことが一部報道で明らかに。番組降板、MC番組に関しても打ち切りが発表され、松竹芸能を退社する方向で話が進んでいるという。

 「木本と言えば、『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)にて、歩くだけで儲ける『STEPN』という仮想通貨のゲームを紹介したことがあります。これらのことが、投資詐欺に絡んでいるかは不明ですが、仮想通貨に関してはかなり興味があったようですね」(芸能ライター)

 ​>>TKO・木本、投資詐欺疑惑で芸能活動は絶望的? 事務所退社の相方・木下にも注目集まる<<​​​

 そんな中、バラエティーファンではあることが話題となっている。実は、千鳥(大悟、ノブ)がMCを務める『チャンスの時間』(ABEMA)にて、今年2月に木本をフィーチャーした回があった。

 「木本が何度も同じことを繰り返すため、『タイムリープしているのではないか』というお笑いに寄った企画だったのですが、ノブとのやり取りの中で仮想通貨の話題になったんです。ノブが『(当時)今、(仮想通貨が)めっちゃ下がっているじゃないですか。さすがに売った方がいいかなと思うんですけど……』とこぼすと、『まだ売ったらアカンで』と木本。さらに、ノブは『(プライベートで)木本さん(仮想通貨)売ってもいいですかって話もするんで』と語ると、木本は『ノブ、いつもすぐ売りそうになるから。定期的にノブには待てって(言っている)。ほんまアカンで』と話していましたね。当時は笑いになっていましたが、今となっては笑えないやり取りとなってしまいました」(芸能ライター)

 Twitterでは、番組に絡めて「多分タイムリープ何度もやって最終的に自分が罪被るしか(相方の)木下(隆行)を助けられないって判断したんだと思う」「まさか未だにタイムリープしてるのもこのトラブル回避するため?笑」「ほんとこの回は張ってもいない伏線がどんどん回収されていく チャンスの時間史上一二を争う神回やったから続編が無くなると思うと残念で仕方ない」と反応する声がある。

 しかし、ノブとのやり取りが一気にリアルさを増したためか、「木本に言われて投資して損してる芸人も結構いそう…」「ノブみたいな他事務所の売れっ子後輩まで巻き込んでたのか…となってしまう」「ノブも被害者かも知らんな」とのコメントがあった。