無理なく自然で簡単!「奥手女子」でもできる“デートの誘い方”5つ

写真拡大

好きな人に対して「今度の日曜空いていますか?」と、なかなか単刀直入には聞けないものですよね。

2回目デートは女性から! 男性から「デートの誘いがこない」5つの理由&引かれないアプローチ方法

恥ずかしかったり、断られるのが怖かったりしてなかなか声をかけられない人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、奥手な女性でもできる簡単なデートの誘い方をご紹介します。

男性に対して一歩踏み出したい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

奥手な女性におすすめな“デートの誘い方”

1: 用事があると口実を使う

例えば相手の趣味が読書なら「大きな本屋さんに行くから」「隣町の図書館で本を探すから」と前置きして「一緒にどうですか?」と誘ってみましょう。

事前に男性の好きなことをリサーチしておく必要がありますね。

「用事があるから、そのついでに」というニュアンスなら声もかけやすく、相手も気負いせず受け入れてくれるでしょう。

相手の趣味について知識を増やし、話を盛り上げる準備も忘れずに。

2: 相手の話に乗っかる

男性が「週末、釣りに行くよ」「お目当ての魚がいるスポットを見つけた」など、趣味の話に触れたら「私も行ってみたいな」とさらっと口にしてみてください。

自然な流れなので、何も難しいことはなく簡単に相手を誘うことができますね。

興味津々な表情を見せることで「趣味を一緒に楽しめる」と好感を持ってもらえます。男性も好きなことに関してなら、すぐ乗り気になってくれるでしょう。

3: SNSから誘い文句を引き出す

「○○くんのSNSに載っていたカフェに行ってみたい」などSNSの投稿をきっかけにして、「でも、場所がよくわからない」と困った様子を見せましょう。

すると男性から「今度一緒に行く?」という言葉が引き出しやすくなります。

あらかじめSNSで交流を深めておく必要がありますね。

実現したら「今日はありがとう」と伝え「今度お茶でもごちそうするよ」と次のデートにつなげましょう。

4: 心残りなお出かけをきっかけにする

「この前服を買いに行ったんだけど、ゆっくり見られなかった」など、心残りがあるお出かけについて話してみましょう。

そこで「俺も服を買おうと思っていた」「時間をかけたいよね」と好反応があったら「今度付き合って」と切り出してみると◎。

「○○くんと来てよかった」「また2人で会いたい」と思わせぶりな発言で、男心を揺さぶってみてくださいね。

5: 天気のせいにする

「雨だからなかなかお出かけができない……明日は晴れるからどこかに行きたいな」「雨でも平気なお出かけスポットはないかな」など、空模様を引き合いに出した会話をきっかけに誘ってみましょう。

天気の話題は誰とでも気軽にできますし、そこからお出かけの話につなげても不自然ではありません。

実際にお出かけする場合は、天候に応じた準備をしっかりしていきましょう。「気遣い上手」と思ってもらえます。

少し方法を変えるだけで、自分からずいぶん声をかけやすくなりますね。

今回ご紹介した、奥手な女性でもできる簡単なデートの誘い方を参考に、自然な形で男性に話を振ってみてくださいね。

準備万端で臨むことで、成功率をグッと上げましょう。