『NCIS』3シリーズがクロスオーバーする可能性は?

写真拡大 (全2枚)

人気犯罪捜査ドラマ『NCIS』シリーズは、本家となる『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』と『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』、『NCIS:ハワイ』が現在展開中だ。この3シリーズが同時にクロスオーバーする可能性について、プロデューサーが言及している。

実現は製作の流れ次第

今年3月に、『NCIS:ハワイ』と『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』シーズン19がハワイでクロスオーバーしたが、さらなるコラボレーションは期待できるのだろうか? 米TV Insiderのインタビューで、『NCIS:LA』で脚本・製作総指揮を務めるR・スコット・ゲミルが答えている。

「(クロスオーバーについて)私たちはたくさん話し合ってきたし、最近、実際にスタジオがそのことについて尋ねてきました。その実現は製作の流れ次第ですね。もしやるなら、3シリーズまとめてやりたいと考えています。1つの番組で1つだけクロスオーバーすると、誰かが抜けているような気がしてしまって…。すでに他のショーランナーには話をしましたが、みんな乗り気です。ただ、実際にそれをやり遂げることが少し難しいのです」

製作チームは3シリーズのクロスオーバーエピソードに意欲的だが、『NCIS:ハワイ』の撮影がハワイで行なわれているため、スケジュールの調整が難しいようだ。

またゲミルは、『NCIS:LA』の主要キャストにはそれなりの人数がいるため、そのうちの数人をクロスオーバーに送り出すことは可能だと発言。対して、本家で製作総指揮を担うスティーヴン・D・バインダーは、3シリーズをクロスオーバーさせると、その撮影のために2つの番組で複数のキャストが留守となる難点に言及。しかしバインダーは、「(本家とハワイ版が)上手くいったので可能性はあると思っています。この前のクロスオーバーは試運転だったので、今シーズンはもっと軌道に乗ればいいのですが」と答え、可能性がゼロではないとほのめかした。

また、『NCIS:ハワイ』で製作総指揮を務めるジャン・ナッシュも、「前シーズンのクロスオーバーが楽しかったから、大きなクロスオーバーの可能性はかなり高いです」と述べ、2人に同意している。

『NCIS』カトリーナ・ロー、『HAWAII-FIVE 0』ファミリーとハワイで再会!
2022.3.28
常夏の島ハワイを舞台した人気犯罪捜査ドラマ『HAWAII FIVE-0』の放送終了後、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』にジェシカ・ナイト役でキャストに加わったカトリーナ・ローが、『HAWAII-FIVE 0』のファミリーとハワイで再会したと明かした。 本家『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』とスピン...

果たして、新シーズンで3シリーズのクロスオーバーは実現するのだろうか? 今後の動向に注目しておきたい。『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』シーズン20、『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』シーズン14、『NCIS:ハワイ』シーズン2は、今秋に米CBSにて放送予定。なお、『NCIS: ハワイ』シーズン1は7月18日(月・祝)よりスーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて日本初放送。

(海外ドラマNAVI)