アイリスオーヤマの「キャンプ用品5点セット」が初心者に優しすぎる!設営徹底レポ【お手軽アウトドア】

写真拡大

高まるキャンプブーム。今年こそ始めたい!と思っていても「何から準備したらいいのかわからない…」「設営が難しそう…」と二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?

【設営イメージあり】アイリスオーヤマ「キャンプ用品5点セット」フォトギャラリー

筆者もその一人で、キャンプに興味はあるけれど全くの初心者。とにかく設置が面倒そう…と思っていました。

そこで今回は、必要なものが一通り揃っていて組み立ても簡単な、アイリスオーヤマのキャンプセットを使ってみました。

初心者でも手こずらず準備をすることができるのか、また実際に設置してみた感想も詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者におすすめ!アイリスオーヤマのキャンプ用品5点セット

今回使用したのは、アイリスオーヤマの「キャンプ用品5点セット2人用ハイタイプ(C5S-2H ベージュ)」。税込29,800円です。

すべてボックスにまとめられていて、運びやすいです。

セット内容

セット内容は以下の5点。それぞれが専用の収納バッグに入っているため、ボックスの中でも散らばりません。

■ODボックス

外寸:幅約103.5×奥行約50×高さ約50cm
内容量:約160L

■ウッドグレインテーブル

ハイスタイル時:幅約110×奥行約70×高さ約70cm
ロースタイル時:幅約110×奥行約70×高さ約38cm
耐荷重:約30kg

■ヘキサタープ

使用時:幅約440×奥行約440×高さ約231cm
付属品:ポール2本、センターロープ2本、サイドロープ4本、ペグ8本

■キャンプチェアハイタイプ×2

使用時:幅約80×奥行約48×高さ約90cm
座面の高さ:約41cm
耐荷重:約120kg

ボックスはキャリータイプで持ち運びやすい

「キャンプ用品5点セット」のポイントのひとつは、ボックスの中にすべてのものを収納できるということ。

丈夫な作りなので、雨の日も安心です。

両サイドにバックルがついていて、持ち上げることもできます。

ボックスをそのまま車に載せられるので、車内でキャンプグッズが散らばらないのも◎。

キャンプ場に着いたらボックスだけを降ろせばOKなのも、手間がかからなくて嬉しいですね。

さらに、ボックスにはキャスターがついているため、取っ手を掴めば簡単に持ち運ぶことが可能。

【アイリスオーヤマ キャンプセット ODボックス】女性にも嬉しい設計

すべてを収納してボックスを持ち上げるとなると女性には少し重いため、キャリータイプになっているのはありがたいですね。

組み立ては簡単!キャンプ初心者でも約40分ですべて完成

さっそく、キャンプ初心者がいちから広げて組み立ててみます。

ここでは、各グッズの使い心地と共に、完成までにかかった時間をご紹介します。

キャンプチェアハイタイプ

もっとも組み立てが簡単だったのがキャンプチェア。

袋から取り出して広げるだけなので、2〜3分もあれば完成します。

背もたれがしっかりしていて座りやすく、座面が高いため立ち上がりやすいのもポイント。

安定感もあり、両サイドにはポケットつきのアームレストがついていて、機能性ばっちりです。

実際に使ってみると、メッシュ素材のポケットがとても便利。

深い作りになっているので、飲み物もスマホも落ちにくいです。

ウッドグレインテーブル

ウッドグレインテーブルは、フレーム、天板用フレーム、天板、ネットといった部品にわかれていて、折りたたんだ状態で収納されています。

こちらも組み立ては簡単で、脚の部分を広げて立てたあと天板用フレームをはめ込み、蛇腹状にたたまれている天板を上に設置するだけ。

今回は初めてだったため完成まで10分程度かかりましたが、慣れれば5分もかからずに組み立てられそうです。

つなぎ目の部分はカチっとハマるのでわかりやすく、初心者でも迷うことなく組み立てることができます。

脚の部分を調節することで、ロータイプとしても使用することが可能。

加えて、脚部分にネットをつければものを置くこともできます。用途に合わせてさまざまに使い分けられるのが良いですね。

天板は2人用としては十分な広さで、白いウッド調のデザインがとてもおしゃれ。

軽くて移動させやすく、安定感もあります。

ほかのグッズとの色馴染みも良いので、料理を並べて写真を撮っても映えそうです!

ヘキサタープ

今回組み立てに30分程度かかったのが、ヘキサタープ。

部品が多いため最初は少し時間がかかるかもしれませんが、工程自体は簡単なため、慣れれば20分程度で完成しそうです。

基本的な工程としては、タープを広げ、ポールをつなげて立てたらロープを通し、ペグを使ってロープを地面に打ち込んで完成です。

タープ自体がかなり大きく、ロープを通す場所を探したり、ポールを立てて固定したりといった作業には少し慣れが必要かなと感じました。

詳しい組み立て方は説明書に記載されているので、それを読みながら作業をすれば問題なし。

タープにロープとポールをつなげるのに少々苦戦しつつも作業自体は楽しくでき、どんどん進めていきました。

試行錯誤しつつ進めること約30分…タープが完成しました!

地面にペグを打ち込んで固定する形になるため、足場は柔らかすぎず固すぎない、程よい場所を選ぶのがおすすめです。

シンプルながらこれひとつで日差しや急な雨を防げますし、見た目的にもキャンプっぽさが増してテンションがあがります。

キャンプ初心者の筆者はタープを完成させたところで思わず「おお!キャンプだ!」と言ってしまいました。

今回は全体で約40分かかりましたが、2回目以降は説明書を読む時間も省略できますし、慣れればもっと短縮できそうです。

ついに全体が完成!おしゃれで居心地も良い♪

いざタープの中にテーブルとチェアを設置してみると、ベージュでまとまっていておしゃれな雰囲気になりました。

簡単に設置できたにしては、本格的な仕上がりで感動します。

実際にタープの中に入って座ってみると、日差しを防いでくれるうえに、一気に秘密基地感がでてワクワクします。

2人で座っても十分余裕があり、スペースを広々使えそうでした。

一通り楽しんだあと、片付けは10分程度で完了。

撤収作業が簡単なのも、初心者にとっては嬉しいポイントですよね。

今回は、アイリスオーヤマの「キャンプ用品5点セット2人用ハイタイプ」をご紹介しました。

これだけ買えば基本的に必要なものを用意でき、キャンプ初心者でも簡単に設置可能。

今回使用したベージュ、もう一色のカーキ共におしゃれなアースカラーなのも魅力的です。

「初めてのキャンプに挑戦したい」という方はぜひ使ってみてくださいね。

※値段はセールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・価格・種類数は変更となる場合があります。